人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tks旅行記

機関車トーマスと軽便鉄道

どこで覚えたのか急に「トーマス見る」と言い始めた子供を連れて、
大井川鉄道の機関車トーマスを見学しに新金谷という駅に行ってきました。
機関車トーマスと軽便鉄道_b0160184_02523100.jpg

予約は年内いっぱいのようで、見学だけしてみました。
それにしてもよくできているなと思いました。まるでトーマスが他の汽車に話しかけているようです。
子供より大人の方が夢中になってしまいました・・・。
機関車トーマスと軽便鉄道_b0160184_0272078.jpg

義父の家近くの公園にあるかつてあった軽便鉄道という路線のモチーフ。
S43年に廃線になってしまったそうで、妻も話でしか聞いたことがないそうです。
機関車トーマスと軽便鉄道_b0160184_0261278.jpg

各駅の掛川駅を通過するのぞみN700Aはものすごい速さで、僕のカメラのAFは追いつきません。
流し撮りをしたくても、すべてがあっという間で、いつも「撮ろうかな、あっいっちゃった」という感じです。
のぞみを外から見ていると「なんであんなに早く移動する必要があるのか」と思ったりしますが、
いざ各駅のこだまに乗ると、駅に停車するたびにのぞみやひかりを待たされて、
なんだか損をしたような気分になったりします。ちなみに↓は掛川を出たばかりのこだまです。
機関車トーマスと軽便鉄道_b0160184_0291688.jpg


乗り物の写真ばかりになりましたが、義父の家の庭でみつけた蝉の抜け殻です。
庭の木にはかなりの数の蝉がいて、雄が一斉に鳴いています。
機関車トーマスと軽便鉄道_b0160184_0452629.jpg

いつの間にか6時すぎにはすこし暗くなってくるようになりました。
機関車トーマスと軽便鉄道_b0160184_0453913.jpg

by tksnkm2 | 2014-08-17 00:54