人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tks旅行記

はじめてのひこうき

はじめてのひこうき_b0160184_23514297.jpg


飛行機を見て「わあ、ひこうきだあ」と子供が感激していました。
TVで飛行機を見るたびに「ひこうき、ひこうき」というので羽田空港に見に行きました。

飛行機の着陸時はなんであんなにふわっと着陸できるのか、
相当練習を重ねているんだろうな、と思いました。

私はipadのフライトシミュレーターが好きなのですが、ここ最近、
着陸態勢に入るときにフラップを上げ、ギアを下して、機首をすこし上げたまま、
速度調節をしながら高度を下げて、着陸させるという感覚がようやく分かってきました。
今まではどうしても高度を下げるために機首を下げていたのですが、
実際の着陸シーンをみているとどうも違うので、ネットでやり方を調べていたんです。
でも着陸の時に平衡が取りずらくて、どうしてもどちらか片側が先に地面について
ドスンという感じになってしまいます。実際に乗っていたら、怪我人が出ると思います。
ふわっと自然に着陸するのには、まだまだ時間がかかりそうです。

もうこの年では飛行機の仕事に就けないので、
つい子供に夢を託したくなってしまうこの頃です・・・。
まずは子供と飛行機に乗って旅行に行けたらいいなと思います。
by tksnkm2 | 2014-07-24 00:07