人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tks旅行記

鎌倉小旅行 2

円覚寺の後は建長寺に向かいました。
鎌倉小旅行 2_b0160184_23392252.jpg

夕方ちょっと前で、ちょうどよく日が差していました^^
鎌倉小旅行 2_b0160184_2340637.jpg

たまたま公開されていた龍の天井画です。普段は公開されていないそうです。
鎌倉小旅行 2_b0160184_23403626.jpg

↓はお江の時代に建立された門で、元は東京の増上寺にあったものが
ここに移築され、建立当時の姿に復元したものだそうです。
鎌倉小旅行 2_b0160184_2341539.jpg


その後、更に南に歩き、鶴岡八幡宮に行きました。
朱の門が夕日に照らされていました。
鎌倉小旅行 2_b0160184_23435153.jpg

強風で倒れた巨大な銀杏の木。千年以上も鎌倉を見守っているかと思うと、
壮大なものを感じます。展示資料の江戸時代に描かれたとされる
鶴岡八幡宮の全体図にも銀杏の木はしっかり載っていました。
鎌倉小旅行 2_b0160184_23452170.jpg

鎌倉駅までの商店は古い建物や町並みを活かしている感じがします^^
鎌倉小旅行 2_b0160184_234815100.jpg

by tksnkm2 | 2011-12-26 09:01