人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tks旅行記

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。_b0160184_23434826.jpg

先週、尾瀬に行ってきました。
尾瀬に行ってきました。_b0160184_23385041.jpg

最初は至仏山に登る予定でしたが、雨のため、どうしようか考えていました。
鳩待峠から山の鼻というところまで歩いて、そこで決めようということになりました。
尾瀬に行ってきました。_b0160184_2339156.jpg

登っても霧の中だろうし、岩がすべらないか心配だったため、断念しました。
一枚目のような雲の無い時間帯には、やはり登ればよかったと思いましたが、
そのあとまた大雨になったりしたので、行かなくて正解でした。
尾瀬に行ってきました。_b0160184_2339163.jpg

オゼミズギクがたくさん咲いていました。
尾瀬に行ってきました。_b0160184_23392813.jpg

ここには午後になるとおそらく羊草が咲くと思います。
羊の刻に咲くから羊草というそうです。
尾瀬に行ってきました。_b0160184_23403346.jpg

実は今回の尾瀬でも失敗をしてしまいました。
尾瀬に行ってきました。_b0160184_23411970.jpg

それはさきほどの山の鼻で木道コースを選んだ際、そこからのコースタイムを
読まずにゆっくり歩いてしまったのです。

全行程で歩いた距離は約23km。コースタイムどおりに行ったとしてもとても
バスの時間に間に合わないことが、折り返し点より先の東電小屋というところで
仲間の一人が発見してくれました。

そのことに気づいてから、コースタイムでたとえば1時間かかるところを30分で
歩きました。ノンストップで尾瀬の木道を歩いていくのは気持ちよかったですが、
せっかく午後になって咲いていた羊草の写真をゆっくり撮れなかったのが、いちばん残念でした。

いつでもコースタイムを見直す癖をつけないといけないなと思いました。
もし、山道だったらもっと大変なことです。
              
今回はバスの時間が14時10分発と限られていたこともあって、急いで歩いたのですが、
バスの来る鳩待峠への到着時間は13時30分で、ゆっくりビールを飲むことも出来ました。

鳩待峠で見知らぬ方と話をしたのですが、その方は至仏山に登られたそうです。
ただ、行く途中で岩が滑ってとても怖くて、途中で引き返してきたので
散々だった、と話していました。今回は最初から登るのをあきらめて良かったです。

尾瀬に行ってきました。_b0160184_23421553.jpg

まだ時間がまずいことに気づいていない時に撮ったチョウジギク。
尾瀬に行ってきました。_b0160184_23425184.jpg

by tksnkm2 | 2011-08-28 00:24