tks旅行記

タグ:R-D1s ( 188 ) タグの人気記事

黄色くても紅葉?

b0160184_1394329.jpg

あっという間に年の瀬です。
黄色くても「もみじ」は紅葉と書くのでしょうか?

葉っぱが乗っかってあんまり綺麗な感じじゃないし、
フェンス越しで右下にかかってしまっていますが、
黄色のひろがりが好きなので、載せてみました。
[PR]
by tksnkm2 | 2014-12-28 01:38 | Comments(2)

紅葉の葉っぱも真っ赤だな♫

b0160184_1322449.jpg

赤い紅葉を見て「紅葉のはっぱもまっかだな♪」と子供が歌っていました^^
[PR]
by tksnkm2 | 2014-12-23 01:31 | Comments(0)

公園入口の銀杏

b0160184_1292483.jpg

投稿される頃にはもうすっかり葉が落ちているかもしれません。
[PR]
by tksnkm2 | 2014-12-20 01:28 | Comments(0)

あっというまの銀杏

b0160184_1251470.jpg

銀杏の葉はみるみる黄色くなり、あっという間に散って行きます。
清掃の方々はこの季節はとても大変だそうです。
[PR]
by tksnkm2 | 2014-12-13 01:23 | Comments(0)

赤帯都電 sanpo

現役を引退しても、飛鳥山公園で子供たちを楽しませている黄色都電。
寒さで水が凍っていました。
b0160184_122361.jpg


久々に投稿しました。
今日から何日から年末にかけて数日おきに更新しますので、
是非お立ち寄り頂ければと思います。

今年は勤め先の引っ越しがあり、引っ越しまでの紆余曲折と
移転が決まってからの契約、工事や移転後の配置などの問題があって、
ようやく最近落ち着いた感じです。
[PR]
by tksnkm2 | 2014-12-10 01:22 | Comments(0)

小さい秋みつけた

b0160184_23115684.jpg

上野動物園の爬虫類館の広場で撮りました。
b0160184_23132862.jpg

ハナミズキが赤く染まり、道中も桜の葉が徐々に色づいてきていました。
b0160184_23124730.jpg

日向は半袖でも良いくらいでしたが、夕方になるとまた寒さが戻ってきました。
b0160184_448161.jpg

紅葉は去年より早く感じます。銀杏もなんとなく黄色くなってきているようです。
[PR]
by tksnkm2 | 2014-10-25 23:18 | Comments(2)

河川敷近くのヒマワリ

b0160184_031174.jpg

厳しい暑さから一転して涼しくなった9月のある日に土手にサイクリングに行ったら
ひまわりが咲いていました。
b0160184_0311668.jpg

最近の涼しさにしろ、局地的に考えられない量の雨が降るにしろ、
上空の寒気が居座る状態が偏西風の蛇行ラインが関係しているのを
この間TVでみて「なるほど」と思いました。
全国各地で被災された方々にお見舞い御申し上げます。
[PR]
by tksnkm2 | 2014-09-14 00:45 | Comments(2)

嵐の前の秋葉原

R-D1sと供に久々に秋葉原に行きました。
メイドカフェの呼び込みのお姉さんが以前よりも随分多くなったような気がしました。
b0160184_21503911.jpg

懸命に呼び込む人もいれば、なんとなく立っているだけの人もいました。
客を呼び込むお姉さんにファンが「今行くからね!待っててね!」と叫んでました。
b0160184_21511615.jpg

万世橋の裏手に回ってみました。
b0160184_2152526.jpg

ビルの映り込みと橋。
b0160184_21582715.jpg

万世橋の裏手の橋は意外と人通りが多くて、写真を撮るときも何度も
人が抜けるのを待ちました。
b0160184_21525297.jpg

ヨドバシカメラの裏には大きな積乱雲。
b0160184_21531342.jpg

大気が不安定になったのでしょう。
b0160184_21533771.jpg

建物の中で買い物をしていると、妻から
「すごい雷が鳴ってるけど大丈夫?」とTELがあり、
あわてて帰ろうとしたところ、雷がものすごい音を立てていました。
b0160184_21553332.jpg

電車に乗っている道中はものすごい雨でした。駅に着くともうかなり弱まっていましたが、
駅で待機している人がたくさんいました。よっぽどひどい雨だったのでしょう。
b0160184_2157139.jpg

一度雨があがったものの、夕方になってからまた雷が鳴っていました。
[PR]
by tksnkm2 | 2014-06-29 22:37 | Comments(0)

嵐の前の秋葉原

R-D1sと供に久々に秋葉原に行きました。
メイドカフェの呼び込みのお姉さんが以前よりも随分多くなったような気がしました。
b0160184_21503911.jpg

懸命に呼び込む人もいれば、なんとなく立っているだけの人もいました。
客を呼び込むお姉さんにファンが「今行くからね!待っててね!」と叫んでました。
b0160184_21511615.jpg

万世橋の裏手に回ってみました。
b0160184_2152526.jpg

ビルの映り込みと橋。
b0160184_21582715.jpg

万世橋の裏手の橋は意外と人通りが多くて、写真を撮るときも何度も
人が抜けるのを待ちました。
b0160184_21525297.jpg

ヨドバシカメラの裏には大きな積乱雲。
b0160184_21531342.jpg

大気が不安定になったのでしょう。
b0160184_21533771.jpg

建物の中で買い物をしていると、妻から
「すごい雷が鳴ってるけど大丈夫?」とTELがあり、
あわてて帰ろうとしたところ、雷がものすごい音を立てていました。
b0160184_21553332.jpg

電車に乗っている道中はものすごい雨でした。駅に着くともうかなり弱まっていましたが、
駅で待機している人がたくさんいました。よっぽどひどい雨だったのでしょう。
b0160184_2157139.jpg

一度雨があがったものの、夕方になってからまた雷が鳴っていました。
[PR]
by tksnkm2 | 2014-06-29 22:37 | Comments(0)

桜と私のR-D1s

春はいろいろな花が咲くものだと感じるのは年を取ってきた証拠なのでしょうか。
b0160184_23285891.jpg

でも子供に「これは?」と聞かれても、花の名前がなかなか出てきません。
↑はにらの花かなとも思いますが自信ないです。
↓は梅かそれとも八重桜?幹の感じは桜のようだけどあんなに濃いピンクの花をつけるのでしょうか?

b0160184_23294381.jpg

↓これは椿でしょう。
電線をトリミングしようと思いましたが、
広がりのない写真になるのでそのままにしました。
b0160184_23313142.jpg


b0160184_23321146.jpg


私のR-D1s ブログの仲間から教えていただいたのですが、
私が7年くらい愛用しているR-D1がとうとう生産中止になってしまったそうです。
私としては撮っていて、こんなに楽しいカメラはないです。これからも大切に使っていきます。
b0160184_23451322.jpg

見た目はフィルムカメラのようですが実はデジカメです。
b0160184_23535459.jpg

ピント合わせ、絞りは手動で自分で決めます。シャッタースピードはオートも選べますが
やっぱりこれも手動が楽しいです。電源を入れる前から設定を予め選べるというのは
大きなメリットだと思います。ダイヤルで絞りやシャッタースピードを選ぶアナログ感がとても好きです。
b0160184_23541387.jpg

↓のレンズが今回使用したズマロン35mmです。
b0160184_23545922.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2014-04-10 00:09 | Comments(4)