tks旅行記

タグ:K-7 ( 66 ) タグの人気記事

東大の黄色いじゅうたん


某写真部で東京大学に銀杏の写真を撮りに行きました。
b0160184_23063761.jpg
初めて東大の銀杏がこんなに綺麗だと知りました。
b0160184_23041021.jpg
あと、散歩する人、絵をかく人、
写真を撮る人などが、学生さんよりも多かった気がします。
b0160184_23045742.jpg
どこかの子供も大はしゃぎでした。
b0160184_23060069.jpg

銀杏の黄色で囲まれて別世界にいる感じでした。
b0160184_23091692.jpg

古い建物も雰囲気がありました。
b0160184_23103420.jpg

三四郎池の映り込み。
b0160184_10434027.jpg

今日は農学部に行った後、正門に入り、そこから安田講堂、学食、
三四郎池と廻り、赤門から抜けていきました。
b0160184_23121709.jpg




 

[PR]
by tksnkm2 | 2013-12-08 23:25 | Comments(6)

スリすりスリ animal

b0160184_21124213.jpg

夫婦か、兄弟か、友達か分からないですが、
仕事帰りに見かけた仲の良い猫たちです。
[PR]
by tksnkm2 | 2013-08-03 21:20 | Comments(8)

石神井川の桜

先日友人と3人で石神井川沿いの散策をしました。
b0160184_22531992.jpg

JR王子駅から川沿いに練馬の先まで桜並木になっているらしいです。
b0160184_2254310.jpg

この日行ったのはほんの序の口ですが、桜が満開でした。
b0160184_22551958.jpg

土手沿いに桜を植えることで、そこに人が集まって
b0160184_225601.jpg

地面が踏み固められて土手がより強固になるようにする、
b0160184_2259377.jpg

そういう政策を江戸時代に徳川吉宗が進めたという話を聞いたことがあります。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-04-11 22:51 | Comments(12)

今が満開の飛鳥山

風邪が治りきらなくて耳鼻科に行き、処方箋を薬局にもらいに行く途中で撮りました。
b0160184_23293672.jpg

飛鳥山は今が満開です。
b0160184_23251162.jpg

ここは徳川吉宗の時代から花見をする場所として有名です。
b0160184_2326922.jpg

今年は例年以上に人が多い気がしました。
b0160184_23265523.jpg

もしかしたら去年、震災の後でとても花見をする気が起きなかった人が
多くて、今年はより一層花見を楽しみたい人が多いのかな、と思いました。
(実際にはわかりません)
b0160184_23273032.jpg

青空のもと、満開の桜も良いですが、
b0160184_23275826.jpg

この後の花びらが舞う光景も好きです。
b0160184_2328298.jpg

この間みたいな嵐がないことを願うばかりです。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-04-08 23:41 | Comments(6)

山中湖畔の山登り

先日、山中湖の高指山と明神山いう山に登りに行きました。
山中湖の近くにあって朝は富士山がものすごく大きく見えました。
b0160184_18103990.jpg

この日は天気がはれると思い込んでいたのですが、
どんどん雲が張り出してきて、あっという間に富士山は見えなくなりました。
b0160184_18214361.jpg

やがて晴れと粉雪が混じるような天気になってきました。
b0160184_18112835.jpg

粉雪見えますか?
b0160184_18133199.jpg

それほどの山道でもなく、頂上につきました。
b0160184_18144492.jpg

山中湖は一部凍りついていました。
b0160184_18155625.jpg

山頂に着いたら、なんとなく暖かくて春っぽい感じがしました。
b0160184_18173357.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2012-02-26 18:25 | Comments(6)

上野公園の水面

露天で注文したものを待つ間、
b0160184_0344326.jpg

水面に写る景色を撮っていました。
b0160184_0335677.jpg

待っていたのは・・・
b0160184_036229.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2012-02-13 00:38 | Comments(8)

桃色が うまく撮れるか 冬牡丹

上野の牡丹園に行ってきました。色とりどりの冬牡丹が咲いていました。
b0160184_857860.jpg

牡丹って行くまではそれほどでもなかったですが、行ってみるとなかなか良かったです。
牡丹は今の時期と春の時期と二回時期があるそうです。
b0160184_85812.jpg

今回は久々にペンタックスのK-7+スーパータクマー55mmF1.8で撮りました。
K-7いいな、スーパータクマーいいな、と思いながら撮りました。
b0160184_932262.jpg

色々な思いを冬牡丹にかけて、いろいろな方が句を詠まれていました。
b0160184_10231153.jpg

そんな中、僕が思っていたのは・・・
b0160184_912419.jpg

・・・汚い字で失礼しました。

山茶花が咲きかけていました。山茶花、寒い時期に強さを感じます。
b0160184_943857.jpg

今年は蠟梅も梅も寒さで遅れているらしいですが、牡丹園では少し咲いていました。
b0160184_971181.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2012-02-05 09:57 | Comments(10)

三月の雨

b0160184_19433346.jpg

今日は休日でしたが寒すぎて家の近くから離れられません。。。
b0160184_1944844.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2010-03-07 19:49 | Comments(10)

梅日和

b0160184_22462054.jpg

梅や桜は何故かみんな写真を撮りたくなるのでしょう。
b0160184_22414862.jpg

先日と同じ湯島天神です。
[PR]
by tksnkm2 | 2010-02-24 22:49 | Comments(6)

梅と絵馬

b0160184_18231263.jpg


湯島天神は学問の神様ということもあって、たくさんの絵馬がいたるところにかけられています。
梅はまだ五分咲きというところでしょうか。

本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-02-21 18:33 | Comments(10)