tks旅行記

タグ:DP2s ( 127 ) タグの人気記事

機関車トーマスと軽便鉄道 sanpo

どこで覚えたのか急に「トーマス見る」と言い始めた子供を連れて、
大井川鉄道の機関車トーマスを見学しに新金谷という駅に行ってきました。
b0160184_02523100.jpg

予約は年内いっぱいのようで、見学だけしてみました。
それにしてもよくできているなと思いました。まるでトーマスが他の汽車に話しかけているようです。
子供より大人の方が夢中になってしまいました・・・。
b0160184_0272078.jpg

義父の家近くの公園にあるかつてあった軽便鉄道という路線のモチーフ。
S43年に廃線になってしまったそうで、妻も話でしか聞いたことがないそうです。
b0160184_0261278.jpg

各駅の掛川駅を通過するのぞみN700Aはものすごい速さで、僕のカメラのAFは追いつきません。
流し撮りをしたくても、すべてがあっという間で、いつも「撮ろうかな、あっいっちゃった」という感じです。
のぞみを外から見ていると「なんであんなに早く移動する必要があるのか」と思ったりしますが、
いざ各駅のこだまに乗ると、駅に停車するたびにのぞみやひかりを待たされて、
なんだか損をしたような気分になったりします。ちなみに↓は掛川を出たばかりのこだまです。
b0160184_0291688.jpg


乗り物の写真ばかりになりましたが、義父の家の庭でみつけた蝉の抜け殻です。
庭の木にはかなりの数の蝉がいて、雄が一斉に鳴いています。
b0160184_0452629.jpg

いつの間にか6時すぎにはすこし暗くなってくるようになりました。
b0160184_0453913.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2014-08-17 00:54 | Comments(2)

小道の紫陽花 sanpo

b0160184_092264.jpg

最近通勤でつかっている小道は紫陽花が咲いています。
b0160184_0121197.jpg

この道は1年で今が一番の見せ場かも知れません。
b0160184_094323.jpg

でも平日の朝は殆ど人が通ってません。

DP2sで撮りました。
何年も使って、あちこちボロボロですが、
まだまだ現役です。
[PR]
by tksnkm2 | 2014-06-13 00:17 | Comments(6)

江ノ電ノ車窓ノ雨模様

先日、鎌倉に行き江ノ電に乗りました。
b0160184_21364272.jpg

江ノ電は道路の真ん中を抜けていきます。
b0160184_21371716.jpg

雨が強い日でした。
b0160184_21374427.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2013-07-05 21:41 | Comments(6)

梅雨晴れのアジサイ

梅雨なのに、真夏の暑さ+高い湿度で体が参っています。
b0160184_1728388.jpg

その暑さの中、雨がほしいはずのアジサイは元気に咲いています。
b0160184_17281587.jpg

本郷通り沿いのアジサイ。
b0160184_17292555.jpg

手入れしている人のおかげで、暑さを多少なりとも越えられる気がします。
b0160184_17285312.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2013-06-27 17:26 | Comments(0)

飛鳥山のアジサイ

b0160184_17174365.jpg

東京北区にある飛鳥山公園は今年もアジサイで彩られています。
b0160184_17175327.jpg

アジサイは花の形も様々ですが、
b0160184_1718988.jpg

色もピンクや紫、水色、青と様々あります。
b0160184_17182867.jpg

土質によって色が異なるという話を聞いたことがありますが、
b0160184_17184170.jpg

同じ場所で色とりどりに咲いているのは、どういうわけなんだろう?
と考えながら撮っていました^^
[PR]
by tksnkm2 | 2013-06-23 17:25 | Comments(6)

バラの勢いはやっぱり春?

b0160184_22261839.jpg

駐車場のバラ。柵の金網の中で花が開いてます。
b0160184_22244091.jpg

やっぱり春の方がバラは勢いがあるのでしょうか?
b0160184_22251771.jpg

写真にはないですが白のバラもなかなか良いと思います。
b0160184_22202878.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2013-05-26 22:19 | Comments(0)

近所の黄色い花

b0160184_2215222.jpg

この花、名前はわからないですが、近所の公園に勢いよく咲いていました。
b0160184_22153981.jpg

夕方の日差しで黄色が輝いて見えました。
b0160184_22155043.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2013-05-24 22:11 | Comments(0)

梅雨前ですが

梅雨前ですが、近所に柏葉あじさいが花を咲かせていました。
b0160184_22454380.jpg

青のあじさいもです。こちらはなんだかあまり勢力がないですね。
b0160184_22462047.jpg

サツキも満開です。
b0160184_22471057.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2013-05-22 22:45 | Comments(2)

羊山公園GW

子供を連れて長時間電車に揺られてたどり着いたGWの羊山公園。
b0160184_21591644.jpg

電車の中でずっと眠っていたので、ご機嫌で回ることが出来ました。
b0160184_21595727.jpg

初めていきましたが、ものすごい人が多くてびっくりしました。
でも日陰にゴザをしいて3人でゆっくり出来て、良かったです。
b0160184_221646.jpg


うちの子が一歳になりました。
一歳になった次の日、朝起きると一人で座っていました。
今までは寝ている状態から親が抱っこして起こしていたので、朝からびっくりしたし、うれしかったです。
本人もうれしいみたいで何回も繰り返してやっています。

今日から5月28日まで、1日おきに近隣写真を中心に更新します。
寝不足で夜はかなり眠い状態で更新が途絶えがちですが、
細々続けていきますので、コメントをお待ちしています。
[PR]
by tksnkm2 | 2013-05-20 22:07 | Comments(0)

隅田公園からの眺め

b0160184_8585454.jpg

3月始めに撮ったスカイツリーです。
b0160184_8525856.jpg

隅田川には、ユリカモメがたくさんいました。


4月15日に父が他界しました。
15年の長い闘病生活を送り、本人の強い意志で自宅で最後を迎えました。

亡くなる2週間前に「アサヒスーパードライが飲みたい」とはっきり言っていたので
ビールにとろみをつけつつ、泡立つようにしたところ、最後まで飲んでいました。

家で母の側でラジオを聴きながら、ゆっくりと眠るように死を迎えるというのは
父の望み通りだったのではないかな、と感じています。
[PR]
by tksnkm2 | 2013-04-28 09:36 | Comments(8)