tks旅行記

タグ:都電 ( 41 ) タグの人気記事

5月のバラと路面電車

都電沿線では色とりどりのバラが咲いています。
b0160184_22302884.jpg

4月くらいにかなり剪定されていて、こんなに切られてバラが咲くのかと思っていたら、
見事に咲き誇っていました。
[PR]
by tksnkm2 | 2014-05-20 22:36

色づく飛鳥山

飛鳥山の麓からアスカルゴに乗って山頂へ
b0160184_22322628.jpg

始めて乗りましたが、お子様連れや年配の方など、多くの人に好評な様子でした。

桜の葉も色づいてました。桜は黄色くなるものや赤くなるものなど、
色づき方が様々で面白いです。
b0160184_22321376.jpg

モミジは緑色から紅に染まっていっている感じです。
うちの子どもは「はっぱ、はっぱ!」と言いながら興奮してました。
言いやすくて好きみたいです。
b0160184_22312137.jpg

紅い桜の葉っぱ
b0160184_22305420.jpg

祝日仕様の黄色い都電が走ってました。
銀杏もずいぶん黄色くなってきました。
b0160184_22285627.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2013-11-24 22:44

数十年後に会いましょう

この交差点にこんなに人が集まるのは、桜の花見かお祭りの時くらいです。
b0160184_22242485.jpg

みんな、今か今かと待ち受けてます。
b0160184_22275657.jpg

お目当てはコチラです!
b0160184_22285970.jpg

都電100周年記念の花電車です!!
b0160184_22342971.jpg

前回花電車が走ったのは、隣で写真を撮られていた方によると
昭和57年のことだったそうです。
b0160184_2259355.jpg

昭和57年といえばたしか500円玉が
出来た年だったな、などと考えて、撮らなければとモチベーションがあがってきました。

昭和57年当時はまだ、”写ルンです”も登場していません。
次回花電車が走る時は、いったいどんな装置で撮るのでしょう^^?

****************************************
今回、初めてX10というFUJIFILMのカメラで撮った写真をアップしました。
軽い上にデジカメなのに起動時間をほとんど待たずにサッと撮れるのが長所だと思います。
[PR]
by tksnkm2 | 2011-11-05 22:54

踊場からの夕日

最近、自宅のある10Fまでエレベーターを使わずに階段であがっています。
夕方、帰宅する時に撮影しました。
b0160184_112015100.jpg


本日の都電写真****************************
b0160184_11225058.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-09-07 11:17

花火のような変わった花

秋葉原から御茶ノ水に向かう途中、神田明神の近くの交差点に咲いていました。
b0160184_10534634.jpg



本日の都電写真+++++++++++++++++++++++++++++
b0160184_10574332.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-09-03 10:57

雨の日にバラは似合うか

b0160184_21561650.jpg


本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2011-06-16 22:04

悲劇のマルセイユ

アルルの後、マルセイユという港町に行きました。
フランスではかなり大きな街のひとつです。
b0160184_23561935.jpg

何百年か前にペストの流行のために人口のかなりの割合が亡くなる事態が起きました。
そこで↑の写真の奥に見える島に検疫所を作り、渡来する人々を一定期間、島に停泊させて、
ペスト患者が街に入るのを防ぐことで徐々にペストによる死者を減らすことができたという
歴史があるそうです。
b0160184_032517.jpg

今は平和そのものです。
b0160184_04482.jpg

でもポストはたとえばモナコのものと比較すると分かるとおり、落書きだらけでした。
b0160184_044415.jpg

マルセイユのカフェもテラス席で気持ちよかったです。
b0160184_09193.jpg


本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-10-13 23:56

いつまで続く、この暑さ

b0160184_18475398.jpg

暑くて休みの日なのにゆっくり写真を撮れません。

本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-09-05 18:52

志賀高原の湿原

b0160184_2034357.jpg

8/28に日帰りで志賀高原に行ってきました。
標高1800mくらいのところにあり、
気温は21度程度でとても涼しかったです。
b0160184_20541153.jpg

志賀高原までは300km以上もあり、特に行きは
いくつか渋滞に巻き込まれ5時間近くもかかりました。
b0160184_2055114.jpg

一番上の水に浮かんでいる島は池塘といって
本当に水に浮かび漂っているそうです^^
b0160184_20554666.jpg

遠くに見える建物はリフトです。
ハイキングでは初めてリフトを使いました。
風が気持ちよかったです♪
b0160184_20583972.jpg


本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-08-29 21:03

水辺に集まるのは

b0160184_0153313.jpg

鳩もやっぱり暑いからなのではないかと思います。

本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-08-14 00:20