tks旅行記

タグ:エルマー5cm F3.5 ( 85 ) タグの人気記事

Merry X'mas!

b0160184_2320283.jpg


脈絡はありませんが、近所の公園で12月中旬に撮りました。
b0160184_23221860.jpg

こちらはカリンです。
b0160184_2323237.jpg


久々の本日のモノクロ写真  ~バス停の気遣い~
b0160184_23235562.jpg


久々にR-D1+エルマーを使いました。
R-D1もエルマーもやっぱり最高です^^
[PR]
by tksnkm2 | 2012-12-24 23:20

春が来た!!!

この時期に咲く黄色い花、サンシュユ。最近覚えました。
ミツマタやマンサクも黄色い花です。
b0160184_17401486.jpg

ハクモクレンも咲き始めました。
b0160184_17404072.jpg

桜ももう少しで咲きそうです。
b0160184_1741850.jpg

雪柳もどんどん花を咲かせています。
b0160184_17413418.jpg

このピンク色の花は寒緋桜。この周りでたくさんの人が花見をしていました。
b0160184_1742250.jpg

椿も元気いっぱいです。
b0160184_17422551.jpg


数年前まで花の名前は全然知らなかったのですが、
カメラのおかげで以前よりは少しわかるようになってきました^^;

公園の前の猫。
b0160184_1742527.jpg

向こうからやってくる猫は
b0160184_17431863.jpg

なでたり、コミュニケーションを取っていると
b0160184_1744194.jpg

いろんな写真を
b0160184_17512031.jpg

撮らせてくれる気がします。
b0160184_17514459.jpg



数日前の赤い月
b0160184_17371250.jpg

写真の月、あまり赤く見えませんが、肉眼では尖った感じで赤く見えました。
赤い月って調べてみると、可視光の中で赤が最後まで見えるというのが
原因で大気がチリなどで汚れていたりすると、赤くなりやすいらしいです。

そういえば信号機も赤が止まれというのは一番見えなければ困るから、
と免許を取る時に聞いたのを思い出しました。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-04-01 18:03

法華寺with kines その2

法華寺の山門 門の向こうに町が続いています。
b0160184_2213688.jpg

これは家紋でしょうか?
b0160184_21593764.jpg

柿とザクロ、もうしぼんでしまっています。
b0160184_2204277.jpg

南天。kinesさんからこれを逆さにしておくことで、難を逃す意味があると聞きました。
kinesさんより;「南天」ですが、そのまま「難」を「転」じると言うことで、縁起物になるそうです。
b0160184_2223114.jpg

kinesさん、何を撮っているのでしょう。
b0160184_22453019.jpg

ちなみに僕の写真はこんなんです。今年は何十年ぶりの寒さだそうです。
b0160184_2246248.jpg


次回は一枚目の写真の、その向こう側をアップします^^
[PR]
by tksnkm2 | 2012-01-27 22:49

法華寺 with kines その1

先日、写真友達のkinesさんと船橋の下総中山という駅にある法華寺に行きました。
b0160184_17591212.jpg

「お寺は赤い色を多く使ってるのはなんでなんだろう?」
と話しながら写真を撮りました。
b0160184_1801575.jpg

草の中はぬくぬくして暖かいのでしょうか。猫はいい場所を知っています^^
b0160184_18264623.jpg

風情があって、相当な歴史と風格を感じさせました。
b0160184_1804382.jpg

修行僧がたくさんいらっしゃるようです。荒行でも有名だそうです。
b0160184_1814189.jpg

↑の場所を熱心に撮るkinesさん。
b0160184_1832642.jpg

崩れた灯篭
b0160184_1816046.jpg

修行僧の通る渡り廊下。京都のような風情があります。
b0160184_18183034.jpg


今年は何事もなく平穏な年になってほしいです。
b0160184_18172791.jpg


次回に続く
[PR]
by tksnkm2 | 2012-01-22 18:25

赤羽の団地

b0160184_23374167.jpg

↓は先日のバラをもう一段アンダーにして撮ったものです。
b0160184_2314366.jpg


先日のウルトラマンエース(ではないそうです)のような乗り物の
別アングルの写真です。
b0160184_22515147.jpg

こうしてみると、頭に角があったりするので、ウルトラマンではないですね。
b0160184_22523664.jpg

残念ながら腕がポキっと折れてしまっています。
b0160184_22525877.jpg

他の乗り物もありますが、一番精巧に作られていて、かっこよかったです。
b0160184_22532099.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2012-01-15 23:18

正月の不思議な雲

久々にR-D1sとエルマーを使いました。
いつも買い物をしている商店街を歩いていると、
b0160184_17384931.jpg

空き地の向こうに不思議な雲が浮かんでいました。

b0160184_17423644.jpg

R-D1s、やっぱりいいな。エルマー、最高だな。
b0160184_1743316.jpg

と呟きながら写真を撮りました^^
b0160184_17433077.jpg

いつもとは違う商店街の一角にあった昭和っぽい乗り物です。
ウルトラマンエースではないそうです。

★背景のボケについて★
絞りを開けるほど、焦点のあっていないところがボケるというのは、レンズの話。
b0160184_17482461.jpg

でも自然の中でも同じような現象があるんだな、と木陰を見ていて思いました。
b0160184_17491446.jpg

こんな会話に妻は根気強く付き合ってくれました。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-01-09 17:46

神田川

b0160184_23114851.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-09-15 23:10

ひまわり、元気

ひまわりの黄色は癒されます。
b0160184_23451034.jpg

さきかけのひまわり。
b0160184_23453397.jpg


はやぶさ 復活
東日本大震災で本数を大幅に減らしていたはやぶさを
頻繁に見かけるようになりました。
b0160184_23471111.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-09-13 23:43

象のはな子

昨日、井の頭公園の動物園に行って、象のはな子に会いました。
b0160184_2051472.jpg

今まで何度か行こうとしたのですが、
ようやく昨日会うことができました^^
b0160184_20495738.jpg

最初は後ろを向いていたのですが、
手を叩いて「はな子~」と呼んでみたら
巨大な体を動かして、こっちを向いてくれました^^

齢63歳だそうです!いつまでも元気でいてほしいです。
[PR]
by tksnkm2 | 2011-07-04 20:57

猫と寒桜

公園の猫たちにも過ごしやすい日がすこしずつ増えてきたようです。
b0160184_23434727.jpg

堂々としている猫も好きです。
b0160184_2344912.jpg

寒桜には鳥がたくさん群がっていました。
b0160184_23402811.jpg

やはり、だんだん春になっているようです。
b0160184_23422562.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-02-20 23:47