tks旅行記

タグ::ローライフレックス(テッサー75mm F3.5) ( 37 ) タグの人気記事

線路沿いの春

b0160184_23245623.jpg

久々にローライフレックスを使ってみました。
やっぱり楽しいカメラです。

実は地震の時に棚から落ちてしまい、
天蓋の部分がちゃんと閉まらなくなってしまったのですが、
写真を撮るのには支障がありません。

トリミングの2枚
[PR]
by tksnkm2 | 2011-04-03 23:30 | Comments(6)

日傘がうらやましい

日傘がうらやましい季節です。
b0160184_23182847.jpg

もし出来たら使いたいアイテムです。

↓はちょっと外国みたいに見えませんか?
b0160184_2319232.jpg


b0160184_2325429.jpg


b0160184_23255931.jpg
b0160184_23265793.jpg


本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-08-25 23:58 | Comments(10)

有楽町のうだるような暑さ

33度の休日。
b0160184_20333847.jpg


そんなときだからこそ出来る長蛇の列^^
b0160184_20332250.jpg


でもこの暑さの中で並ぶのは諦めました・・・。
並ぶのは暑さだけが理由ではないかもしれないですね!?

ローライフレックスで夜都電
[PR]
by tksnkm2 | 2010-08-23 20:40 | Comments(10)

だるまさんがころんだ

手持ちのカメラの殆どにズームがありません。
b0160184_5402151.jpg

アップで撮りたいときは被写体に近づく必要があるので、
なるべく気づかれないように近寄ります。
目をそらしている隙に、そーっと近寄ります。
b0160184_5411192.jpg


本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-07-12 05:46 | Comments(14)

別の角度から

b0160184_23232871.jpg


露出を計るlarnさん
[PR]
by tksnkm2 | 2010-06-24 23:26

久々のモノクロ現像

b0160184_22552555.jpg

数ヶ月前(冬)にlarnさんと撮影しに行った際にローライフレックスで撮ったもです。
この際、R-D1を持っていっていたので、そちらのみアップをして、
こちらのフィルムはいつか現像しようと思いつつ、
ついに数ヶ月冷蔵庫で眠らせてしまいました。

数ヶ月ぶりの現像でしたが、大きなブローニーフィルムをリールに巻くのに
かなり苦労をして、ついついフィルムを傷つけてしまいました。
「もうブローニーのモノクロは二度とやらない」とリールを巻きながら
思いましたが、現像結果を見ていたらまたやりたくなってきました。
[PR]
by tksnkm2 | 2010-06-20 23:06 | Comments(6)

冬の長距離散歩

先日休みの日に上野公園から自宅まで歩きながらローライフレックスで
写真を撮ってみました。距離は約6.6kmです。

一枚目の奥の野球場は日本に野球を普及させた正岡子規と関係があるらしいです。
b0160184_22305578.jpg

子供にとっては階段も格好の遊び場です。
b0160184_2392896.jpg

b0160184_2374366.jpg

b0160184_1017826.jpg

b0160184_10162317.jpg

b0160184_2375931.jpg

谷中墓地周辺です。
b0160184_23164758.jpg

田端の高台どおりのあたりです。
b0160184_2384599.jpg


こんなに歩いたんだから少しは痩せただろうと思って、
久々に体重計に乗ったら、悲惨な現実が待ち受けていました。
今年はダイエットしないとまずそうです・・・。
[PR]
by tksnkm2 | 2010-01-17 23:29 | Comments(8)

昭和記念公園の秋

b0160184_8481248.jpg

先日の文化の日に昭和記念公園に行ってきました。
この日は晴れで写真を撮るには良かったのですが、
真冬のように寒い一日でした。
b0160184_8502470.jpg

昭和記念公園は東京ドーム数十個分もある広大な敷地の国立公園です。
b0160184_8505797.jpg


b0160184_8511472.jpg

使用されてはいないのですが、昔使われていた様子のポストがありました。
b0160184_8515793.jpg

まだ紅葉はしていないだろうと思っていたら、かなり紅葉が始まっていました。
b0160184_8524179.jpg

↑は↓の人々に混じりながら撮ったものです。
b0160184_853246.jpg

広大な敷地の中には日本庭園もあります。
b0160184_8532189.jpg

日本庭園の中の池には橋が写りこんでいました。
b0160184_8533610.jpg

本当は昭和記念公園には広大なコスモス畑があって、
それも楽しみの一つだったのですが、すでにシーズンが終わったらしく
広大な何もない畑になっていました・・・。その写真はありません・・・。
でも紅葉を十分楽しんだので満足して帰りました。この日は帰ったら2万歩くらい
歩いていました。

写真屋さんに現像に出したらポジフィルムなので
時間がかかって、さらにスキャンをする時間がなくて、
だいぶ日があいてしまいました・・・。

↓はT3で撮影したススキです。この日はデジタルを持たず、
すべてフィルムで挑みました。
b0160184_962211.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-11-14 09:09 | Comments(12)

梅雨が明けたと思った日 7月25日

b0160184_21314423.jpg
b0160184_2132865.jpg
b0160184_21323427.jpg
b0160184_21325222.jpg
b0160184_21331249.jpg

最後の写真以外は新宿西口方面で撮りました。
この日はとても暑くて、梅雨が明けたな、と思わせる一日でした。
(この日よりもかなり前に梅雨明け宣言が関東では出されていたのですが。)
でもその後は曇りや雨の日がまた多くなりました。
館林では竜巻が起こったり、こちらでは大きな虹が出たり、
8月に入ってからは気温が低い日が続いています。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-08-04 21:40 | Comments(2)

梅雨明けは?

b0160184_2383675.jpg

たしか一週間くらい前に「関東地方は梅雨明けしました」
と天気予報で言っていた気がしましたが、
どうも気のせいだったのかもしれません。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-07-22 23:10 | Comments(6)