tks旅行記

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食欲の秋

b0160184_22514214.jpg


~秋はやっぱりサンマがうまい~
良くいく居酒屋さんの炭火でじっくり焼いたサンマです。
見ていたらまた食べたくなります。
b0160184_2324950.jpg


~プルーンジャムを作ってみました~
先日アップしたプルーンのジャムの出来上がるまでです。
頂いたプルーンがかなりたくさんあったので、ジャムにしてみました。
プルーンは皮も一緒に1/4に切りました。
b0160184_22523394.jpg

これにグラニュー糖を加えて煮ていきます。
b0160184_22525676.jpg

だんだん水分が出てきます。
b0160184_22531727.jpg

更に煮込むと皮が全体になじんで、真っ赤に染まりました。
b0160184_22533711.jpg

瓶詰するとこんな感じです。
b0160184_2254565.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2012-10-22 23:05 | Comments(10)

久々の洋食屋さん

先日の休みの日にわが子に初めての動物園を見せてあげようと思っていたのですが、
ものすごい行列で、あっさりあきらめて、上野から日暮里まで歩きました。
b0160184_0545869.jpg

動物園周辺は改修工事が終わってとても過ごしやすい空間に生まれ変わっていました。
b0160184_055193.jpg

散策をしながら子連れで入れる蕎麦屋やレストランを探していたのですが、
通路が狭いところが多くて、なかなか入れませんでした。
このまま帰ろうかと話していたところ、洋食やさんが目に留まりました。
店の前にオープンカフェのようなテーブル席が一席だけあり、
お店の人に子連れで構わないか聞いてみると快くOKしていただいきました。
親子3人では初めて、妻と同伴では数か月ぶりに洋食やさんでパスタを頂きました。
b0160184_0553827.jpg

帰り際に見かけた赤い実。
b0160184_1454.jpg

最近、ようやく写真を撮る余裕が出てきた気がします。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-10-12 01:06 | Comments(8)

最近の我が家

友達からいただいたわが子専用のタオルケットです。
生まれたときから体重はすでに3倍以上に成長しました^^
b0160184_2294765.jpg


義母から頂いた塩麹を鮭にまんべんなく塗って、暫く寝かせてからフライパンで焼いて、
皮を取って、ほぐして、スパゲッティに絡めてみました。
鮭と塩麹を見ていたら、どうしてもやりたくなって、作ってみたらなかなか合いました。
b0160184_2224346.jpg

それから頂き物のプルーンが冷蔵庫にあったのですが、
そのままだと食べつけないので、ジャムにしてみました。
b0160184_2231382.jpg

プルーンはむかし市販の濃厚なものを子供の時に食べさせられていて、
その印象ばかりあったのですが、今回ジャムにして食べてみたら
プラムにも似ていて、あっさりして甘みがあってとてもおいしかったです。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-10-01 22:18 | Comments(6)