tks旅行記

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初めてのズマロン

Lマウントのズマロン35mmF3.5を手に入れた。
b0160184_20214837.jpg

つい嬉しくて、すぐにR-D1sに装着して撮影。
b0160184_2021754.jpg

やっぱり手に入れて良かった。
b0160184_20254326.jpg


【本日の都電写真もズマロンで】
b0160184_2014315.jpg

このレンズはあの黄色い都電よりもずっと昔に作られた、
そう考えるとワクワクします。
b0160184_21491876.jpg


現在、子育て真っ最中なので、わが子の写真ばかり撮っている日々です。
もう何百枚撮ったかわかりません。
わが子の写真を何の抵抗もなく載せられれば良いですが、
世界中誰がみるか分からないので、やっぱり心のどこかでひっかかります。

なのでちょっと工夫が必要なようです。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-08-14 20:29

谷川岳にて

b0160184_2235435.jpg

厳しい環境のところにシモツケソウという花が咲いていました。(山頂近くで)

【全体の日程】
上野駅6時30分集合 → 高崎駅  → 水上駅 → バス →
谷川岳ロープウェイ → 天神平 10:38 → 熊穴沢避難小屋11:22
ここで昼食 → 11:50頃出発 → 天狗の休み場 12:20頃 
→肩の小屋 13:08 → トマの耳 13:26 → オキの耳 13:45
→ 天狗の休み場 14:40頃 けが人がヘリで収容された影響でくだりは大渋滞
熊穴沢避難小屋→ 天神平 16:05→ ロープウェイ → バス → 
水上駅 ここで夕飯 18:30頃発 → 高崎 20:00頃発 → 
上野駅 21:30着

遠くにうっすらみえるのが恐らく目指す山頂。
b0160184_22392826.jpg

葉についている赤いのは恐らく虫の卵ではないかと思います。
b0160184_22422370.jpg

急な切り立った岩場を登って行きます。
b0160184_22451598.jpg

上に行くにつれて霧っぽくなってきました。晴れてくれれば景色が見えるのですが残念。
b0160184_2247380.jpg

こんな山の上に可憐に咲く花々を見ると登ってきた甲斐があります。
b0160184_22494240.jpg

↓はなんとかシャジンだそうです。僕はリンドウかと思いました。
b0160184_22502875.jpg

クルマユリが鮮やかにさいていました。これが本当の色なんです!
b0160184_22482485.jpg

山頂に着いたらそのまま引き返します。
山頂の辺りでもずっと半袖でいましたが、ここでは地上の暑さを忘れられました。
涼しい空気が下から上に向かって流れていました。
この空気の感じと花と達成感があるから山にまた登りたくなるのだと思います。
b0160184_22542877.jpg

引き返すといっても登りと下りは全く違う感じがします。
帰り道に他の登山客からけが人が出たそうで、ヘリで搬送されていきました。
夏でも山は危険です。帰り道はその影響からか登山客で渋滞していました。

降りるときはかなり暑くて、ゆっくりゆっくり降りなければならず、何かの試練のような下りでした。
しかしそのゆっくりが功を奏したのか、大した筋肉痛にはなりませんでした。

b0160184_2314155.jpg

降りてくるとやけに晴れていました。奥の山の2つの頂きに登って帰ってきました。
帰りのロープウェイの中で「あそこに登って降りて来たんですね」
と一緒に行った山の仲間と話していたら、向かいの人がびっくりした顔で
「えっ、あそこに今行ってきたんですか!?」と仰っていました。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-08-09 23:04