tks旅行記

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サーっと流れる

風が吹くとサーっと桜が流れて散って行くような感じでした。
b0160184_21521391.jpg

この日は神田川周辺もお花見を楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。
b0160184_22105764.jpg

鯉が泳いでいるのが見えました。
b0160184_2147086.jpg

神田川に映り込む桜です。
b0160184_21505787.jpg

この日が東京の桜の見納めでした^^
b0160184_2213299.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2012-04-24 22:21

靖国神社

先日、職場のサークルで靖国神社に行きました。
b0160184_22534724.jpg

ちょうど桜が満開の時だったせいか、九段下の駅から人、人、人・・・でした。
b0160184_23355246.jpg

でも桜はとても綺麗でした。
b0160184_22571687.jpg

奥のほうには池があり、そのほとりに白色の椿が咲いていました。
b0160184_23643.jpg

奥に池があるなんて知りませんでした^^;
b0160184_2362215.jpg

零戦が展示されていました。
b0160184_2364224.jpg

一緒に行った方に聞いたのですが(もし間違ってたらスミマセン)、
プロペラのところのエンジンには機銃がついていて、
プロペラに弾が当たらないのは不思議に感じるけど、
エンジンの回転を利用して弾がでるから、仕組みとして当然当たらないのだそうです。
エンジンのすぐ後ろに排気口がついています。操縦席の天蓋部分はスライド式になっているそうです。
作られた当時は世界最高水準の戦闘機だったそうです。

でも羽の部分に燃料を積んでいることや、いろいろな弱点が露見すると、
一気に競争力を失うことになったらしいです。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-04-15 23:47

石神井川の桜

先日友人と3人で石神井川沿いの散策をしました。
b0160184_22531992.jpg

JR王子駅から川沿いに練馬の先まで桜並木になっているらしいです。
b0160184_2254310.jpg

この日行ったのはほんの序の口ですが、桜が満開でした。
b0160184_22551958.jpg

土手沿いに桜を植えることで、そこに人が集まって
b0160184_225601.jpg

地面が踏み固められて土手がより強固になるようにする、
b0160184_2259377.jpg

そういう政策を江戸時代に徳川吉宗が進めたという話を聞いたことがあります。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-04-11 22:51

今が満開の飛鳥山

風邪が治りきらなくて耳鼻科に行き、処方箋を薬局にもらいに行く途中で撮りました。
b0160184_23293672.jpg

飛鳥山は今が満開です。
b0160184_23251162.jpg

ここは徳川吉宗の時代から花見をする場所として有名です。
b0160184_2326922.jpg

今年は例年以上に人が多い気がしました。
b0160184_23265523.jpg

もしかしたら去年、震災の後でとても花見をする気が起きなかった人が
多くて、今年はより一層花見を楽しみたい人が多いのかな、と思いました。
(実際にはわかりません)
b0160184_23273032.jpg

青空のもと、満開の桜も良いですが、
b0160184_23275826.jpg

この後の花びらが舞う光景も好きです。
b0160184_2328298.jpg

この間みたいな嵐がないことを願うばかりです。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-04-08 23:41

皇居周辺の春

二週間くらい前に行った皇居周辺の風景です。
b0160184_22332024.jpg

椿の花はなんだかすごいパワーを感じます。
b0160184_22334234.jpg

ミツマタが花を咲かせていました。
b0160184_2235215.jpg

右側の雲が雨を降らせていました。晴れ間と雨天が入り混じる春の天気でした。
b0160184_2235527.jpg

またまたミツマタです。
b0160184_22364063.jpg

こちらはたぶん河津桜です。
b0160184_22411180.jpg

城壁の梅も一緒に咲いていました。
b0160184_22381790.jpg

お堀に映り込む東京タワー&白鳥。
b0160184_2239365.jpg

角度によっては皇居周辺も江戸情緒がある感じがしました。
b0160184_22424887.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2012-04-06 22:59

春が来た!!!

この時期に咲く黄色い花、サンシュユ。最近覚えました。
ミツマタやマンサクも黄色い花です。
b0160184_17401486.jpg

ハクモクレンも咲き始めました。
b0160184_17404072.jpg

桜ももう少しで咲きそうです。
b0160184_1741850.jpg

雪柳もどんどん花を咲かせています。
b0160184_17413418.jpg

このピンク色の花は寒緋桜。この周りでたくさんの人が花見をしていました。
b0160184_1742250.jpg

椿も元気いっぱいです。
b0160184_17422551.jpg


数年前まで花の名前は全然知らなかったのですが、
カメラのおかげで以前よりは少しわかるようになってきました^^;

公園の前の猫。
b0160184_1742527.jpg

向こうからやってくる猫は
b0160184_17431863.jpg

なでたり、コミュニケーションを取っていると
b0160184_1744194.jpg

いろんな写真を
b0160184_17512031.jpg

撮らせてくれる気がします。
b0160184_17514459.jpg



数日前の赤い月
b0160184_17371250.jpg

写真の月、あまり赤く見えませんが、肉眼では尖った感じで赤く見えました。
赤い月って調べてみると、可視光の中で赤が最後まで見えるというのが
原因で大気がチリなどで汚れていたりすると、赤くなりやすいらしいです。

そういえば信号機も赤が止まれというのは一番見えなければ困るから、
と免許を取る時に聞いたのを思い出しました。
[PR]
by tksnkm2 | 2012-04-01 18:03