tks旅行記

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

妻の実家にて

岩水寺というお寺で撮った紅葉
b0160184_23183922.jpg

早朝、義父と一緒に畑に取りに行った大根
b0160184_23283051.jpg

その大根を切って干して出来るものは、その名の通り切干大根
b0160184_23295472.jpg

近所のススキ
b0160184_23304920.jpg

法多山の名物団子
b0160184_2331214.jpg

うららかな小春日和で団子もとても美味しかったです。
[PR]
by tksnkm2 | 2011-12-30 23:45 | Comments(6)

鎌倉小旅行 2

円覚寺の後は建長寺に向かいました。
b0160184_23392252.jpg

夕方ちょっと前で、ちょうどよく日が差していました^^
b0160184_2340637.jpg

たまたま公開されていた龍の天井画です。普段は公開されていないそうです。
b0160184_23403626.jpg

↓はお江の時代に建立された門で、元は東京の増上寺にあったものが
ここに移築され、建立当時の姿に復元したものだそうです。
b0160184_2341539.jpg


その後、更に南に歩き、鶴岡八幡宮に行きました。
朱の門が夕日に照らされていました。
b0160184_23435153.jpg

強風で倒れた巨大な銀杏の木。千年以上も鎌倉を見守っているかと思うと、
壮大なものを感じます。展示資料の江戸時代に描かれたとされる
鶴岡八幡宮の全体図にも銀杏の木はしっかり載っていました。
b0160184_23452170.jpg

鎌倉駅までの商店は古い建物や町並みを活かしている感じがします^^
b0160184_234815100.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-12-26 09:01 | Comments(8)

鎌倉小旅行 1

先日、友だちと日帰りで鎌倉に行きました。

まず、江ノ島に行きました。天気予報ではかなり気温が低いといっていたのに
江ノ島は春のように暖かかったです。
b0160184_2310285.jpg

猫がお出迎えしてくれました^^
b0160184_23105033.jpg

お昼ご飯に食べた釜揚げシラスとその下はサクラエビのかき揚げです。
豪勢すぎて、一緒に行った友人も食べきれませんでした。
b0160184_10433422.jpg

本当はシラスアイスも食べたかったのですが、残念ながら断念して
友人はしらすパンをお土産に購入して江ノ島を後にしました。

そのあとモノレールとJR横須賀線を乗り継いで
北鎌倉に行きました。

北鎌倉の円覚寺。
b0160184_23274788.jpg

とても広大な敷地の中は、
b0160184_23135618.jpg

観光客がたくさんいても、
b0160184_23205626.jpg

厳かな雰囲気と静寂に包ていました。
b0160184_23214954.jpg

鐘突堂への急な階段
b0160184_1045513.jpg

北条時宗の廟がある場所では、抹茶を飲むことが出来て、
b0160184_23222710.jpg

ゆったりした時間を過ごしました。
b0160184_23253291.jpg

次回へつづく
[PR]
by tksnkm2 | 2011-12-23 10:08 | Comments(6)

帰宅途中のイエロー

帰宅途中、道が銀杏の葉であふれていました。
b0160184_22481719.jpg

おもわず写真を撮りたくなって、たくさん撮ってしまいました。
b0160184_22521957.jpg

歩道だけでなく車道もです。
b0160184_2253613.jpg

でも滑りやすいので要注意です。
[PR]
by tksnkm2 | 2011-12-20 22:47 | Comments(10)

12月上旬、日比谷公園にて

日比谷公園、何度も行っているのに、
b0160184_22175384.jpg

こんな池があるのは知らなかったです
b0160184_22184627.jpg

もみじも紅く色づいていました
b0160184_22201396.jpg

銀杏の葉の上でくつろぐ猫
b0160184_22211139.jpg

黄色は元気をもらえます
b0160184_22225515.jpg

あともう少し紅葉や黄葉を楽しみたいです^^
b0160184_22242144.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-12-17 22:42 | Comments(10)

雲取山の朝焼け

b0160184_22444716.jpg

先日、雲取山に1泊2日で行ってきました。
地図を見ていて結構ハードかな、と思っていたのですが、予想以上にハードでした。
北側の三峰神社というところを10時30分頃出発。そこから雲取山の山頂手前にある
雲取山荘に泊まり、翌朝に頂上まで登り、南側へ下山するルートです。
b0160184_22483517.jpg

登りはじめると間もなく5cm以上に成長した霜柱が見えはじめました。
b0160184_2246548.jpg

霧藻峰、前白岩山、白岩山とアップダウンを繰り返しながら登りました。
一同だんだん疲労が蓄積してきたところで野生の鹿に会いました。
b0160184_23151942.jpg


日中は暑く感じることもありましたが、山小屋につくころには
16時近くなり、かなり肌寒く感じました。
山小屋の最高気温は5度くらいだそうです。
b0160184_22461811.jpg

冒頭と下の写真は翌日の朝、山頂で撮った物です。
山頂にくるまでこの山の良さが分からなかったのですが、
ここに来て、ようやく来て良かったな、と思えました^^
b0160184_232558.jpg

雲取山からの尾根道は暫く富士山や周りの山並みの景色を見渡しながら
歩けて気持ちよかったです。
b0160184_2341628.jpg

ここからの下山ルートは降りている最中はそれほど辛いとは感じなかったです。
標高が下がってくると気温も上がってきて、紅葉が綺麗でした。
b0160184_2372183.jpg


先日、光回線からケーブル回線に変更したのですが、ずっと無線LANの設定ができず、
四苦八苦してました。今日になってようやく設定が出来て無線環境が完全復活?しました。
ようやくブログがアップできました^^;
[PR]
by tksnkm2 | 2011-12-08 23:20 | Comments(10)