tks旅行記

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

銀杏が色づき始めました

近くの神社の銀杏がだいぶ色づき始めました。
b0160184_21115397.jpg

何百年もこの街を見守っているのだと思います。
b0160184_20555479.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-11-28 20:59

新宿御苑の秋バラ

b0160184_0174129.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-11-17 00:19

見上げると、うろこ雲

通勤途中に空を見上げたら、
b0160184_11504775.jpg

うろこ雲が広がっていました。
b0160184_120926.jpg


・・・うろこ雲かいわし雲かひつじ雲かそれ以外の雲かは分かりません・・・。
この次の日が、11日の冬の雨になりました。

本日の都電写真
b0160184_123261.jpg

これも通勤途中に撮りました。都電がくるのが見えているのに、
「バッテリーを交換してください」と表示が出てしまい、
数秒待ってから再び電源を入れて最後の一枚と思って撮りました^^
今日初めてどんな風に撮れたか確認をしました。

撮った写真をすぐに見れるのがデジカメのよいところだとは思いますが、
すぐに見たい気持ちを堪えてみるのも面白いな、と思いました。
[PR]
by tksnkm2 | 2011-11-12 12:22

会津駒ケ岳のふしぎな葉っぱの正体

先日アップした↓が何だったのか、ようやく分かりました。
b0160184_0183076.jpg

虫こぶと言うそうです!!ムシエイとも言うそうです。
虫が卵を産みつけることで、葉の中の組織が変形して出来るものだそうです。
色々な種類があるみたいです。詳しくは、虫こぶで検索してみてください。
ちなみに写真の葉はミズナラの葉だと思います。
[PR]
by tksnkm2 | 2011-11-08 21:06

数十年後に会いましょう

この交差点にこんなに人が集まるのは、桜の花見かお祭りの時くらいです。
b0160184_22242485.jpg

みんな、今か今かと待ち受けてます。
b0160184_22275657.jpg

お目当てはコチラです!
b0160184_22285970.jpg

都電100周年記念の花電車です!!
b0160184_22342971.jpg

前回花電車が走ったのは、隣で写真を撮られていた方によると
昭和57年のことだったそうです。
b0160184_2259355.jpg

昭和57年といえばたしか500円玉が
出来た年だったな、などと考えて、撮らなければとモチベーションがあがってきました。

昭和57年当時はまだ、”写ルンです”も登場していません。
次回花電車が走る時は、いったいどんな装置で撮るのでしょう^^?

****************************************
今回、初めてX10というFUJIFILMのカメラで撮った写真をアップしました。
軽い上にデジカメなのに起動時間をほとんど待たずにサッと撮れるのが長所だと思います。
[PR]
by tksnkm2 | 2011-11-05 22:54