tks旅行記

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木曽駒ケ岳の花々 1

7月22日と23日に木曽駒ケ岳というところに山登りに行きました。
写真を今回だけで全部載せようかとも思ったのですが、
多すぎるので3回か4回に分けてアップします^^

今回は1日目の千畳敷カールから宝剣岳に向かうまでの写真です。

b0160184_22222741.jpg


木曽駒ケ岳に登る際にロープウェイを使います。金曜日にもかかわらず、
登山客であふれていました。一気に2500mくらいの高度まであがるため
体が高度に順応しないために高山病にかかる人が多いそうです。

b0160184_22225259.jpg


~千畳敷カールのお花畑にて~
 がんばって一生懸命咲いている高山植物の名前を覚えました!
 間違ってたら教えてください^^;

コバイケイソウやチングルマなどの高山植物がたくさん咲いていました。
b0160184_22245740.jpg

ヨツバシオガマ
b0160184_22243735.jpg

コバイケイソウ
b0160184_22325211.jpg

ミヤマキンバイ
b0160184_2235641.jpg

千畳敷カールから宝剣岳へ
b0160184_2236469.jpg

ハクサンイチゲ
b0160184_22365368.jpg

今日、更に目指す宝剣岳。険しい山を前に登れるのか楽しみと不安が混ぜこぜになります。
b0160184_22504384.jpg

今夜の山小屋。
b0160184_22512822.jpg

ツメクサ
b0160184_22515192.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-07-27 22:54 | Comments(10)

通勤途中の柏葉アジサイ

b0160184_23203393.jpg

<本日の都電写真>
b0160184_231941100.jpg


更新が滞ってしまっているのですが、
次回は木曽駒ケ岳の写真をアップする予定です。
写真の枚数が多すぎて、整理しきれません^^;
[PR]
by tksnkm2 | 2011-07-25 23:23 | Comments(2)

箱根の日帰り旅行

数年ぶりに、学生時代の友人たちと、箱根に旅行に行ってきました。4人だったので
ロマンスカーの椅子を回転させて向かい合わせにして座りました。今回の旅行は日帰りです。
10時に箱根に到着してからどうしようかという話をしながら向かいました。
皆お互いによく知っている間柄なので、とても楽しい時間を過ごしました。
b0160184_23563532.jpg

ロマンスカーのCMで川原であそんでいる景色があって、そこはどこらへんなのか、という話になりました。
結局その場ではわからなかったのですが、箱根湯本についてあるいてすぐのところに流れている早川の橋を
渡っていくと、釣りをしたり川原であそんだりしている人たちの姿が見えました。
川原の日陰のあるところはとても涼しくて風も清清しくて涼しかったです。
ここにいるだけで十分満足な感じがしました^^
b0160184_23565434.jpg

昼食を食べてから一日乗車券を使って、登山鉄道でまず強羅に向かいました。
上のほうに行くほどアジサイが綺麗に咲いてました。
車内は旧式だったため冷房がついていませんでした。
b0160184_23572341.jpg

「お客様にはこのくそ暑い中、大変ご不便をおかけしますが、
この節電の世の中の体制にはとてもよくマッチングした電車だと思います」
というような車掌さんのアナウンスがあり、皆で苦笑していました。
b0160184_2358164.jpg

強羅から早雲山に行き、そこからロープウェイに乗りました。
快晴で景色もよく見えたこともあってか、いつも乗っているロープウェイよりも
より浮いている感じがありました。
↓の山は去年、登った明神ケ岳という山だと思います。
b0160184_23581984.jpg

そして↓の尖った感じの山がおそらく金時山だとおもいます。
山頂にいた猫を思い出しました。
b0160184_2359853.jpg

とりあえずの目的地の大涌谷では温泉卵を食べました。
↓は温泉卵の材料の卵が小さなロープウェイで運ばれていくところです。
b0160184_23594911.jpg

大涌谷の駐車場からはでっかく富士山が見ることが出来ました!
b0160184_005162.jpg

大涌谷ではアジサイが今が見ごろな感じでした。
b0160184_013514.jpg

再びケーブルカーと登山鉄道に乗って湯本に向かいました。
この道程で既に4時近くなっていました。
b0160184_015383.jpg

この後、湯本から送迎バスに乗って温泉に行き、
小田原で夕飯を食べて帰路に着きました。
b0160184_032084.jpg


***カメラについて***
行きの電車でカメラで車窓から景色でも写そうかなと思って電源を入れると、
「電池を交換してください」と表示が出て、画面が消えてしまいました・・・。
「えっ」と思わず声を出して、もう一度電源を入れようとしたら、
もはや何もうつりません。予備バッテリーもありません・・・。
自分の準備不足を恨むしかないです・・・。
そのため今回の旅行の写真は、ipod touchまたは携帯(G'zOne type-x)で撮りました。


友だちのカメラで撮ったものも一部あるので、もしデータが来たら
アップするかもしれません^^;
[PR]
by tksnkm2 | 2011-07-18 00:50 | Comments(16)

白いアジサイ

b0160184_23124976.jpg

もう梅雨明けしてしまいましたが・・・、
6月に撮って、多分アップし忘れていたので、アップしてみました^^;
[PR]
by tksnkm2 | 2011-07-13 23:18 | Comments(2)

我が家のゴーヤ

6月はじめに種を植えたゴーヤが
b0160184_8295310.jpg

11日に芽を出し始めました。
b0160184_8301441.jpg

一日のうちにグングン成長していきます。
b0160184_8302573.jpg

種は10個くらい植えて、
b0160184_8303468.jpg

最初は半分くらいしか出ていませんでした。
b0160184_830493.jpg

でも2,3日すると、すべて出揃いました^^
b0160184_8313583.jpg

ドンドン成長するのでネットを近所に買いに行きました。
b0160184_832038.jpg

今日で芽が出てちょうど一ヶ月。
b0160184_8454996.jpg

緑のカーテンに早くなると良いです。
いまのところ、まだ花は咲きません。

いつも植物を育ててもすぐに枯らしてしまい苦手なのですが、
花が咲いて、実が出来たらそれをパスタに入れて食べたいです^^
[PR]
by tksnkm2 | 2011-07-10 09:03 | Comments(16)

象のはな子

昨日、井の頭公園の動物園に行って、象のはな子に会いました。
b0160184_2051472.jpg

今まで何度か行こうとしたのですが、
ようやく昨日会うことができました^^
b0160184_20495738.jpg

最初は後ろを向いていたのですが、
手を叩いて「はな子~」と呼んでみたら
巨大な体を動かして、こっちを向いてくれました^^

齢63歳だそうです!いつまでも元気でいてほしいです。
[PR]
by tksnkm2 | 2011-07-04 20:57 | Comments(8)