tks旅行記

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月の三頭山

5月中旬に三頭山に登りに行きました。
b0160184_2113161.jpg

新緑を駆け抜ける風が気持ちよかったです。
b0160184_21182416.jpg

筆リンドウという名前の花が咲いていました。別の登山客が咲いているのを教えてくれました。
b0160184_2114599.jpg

三頭山はその名のとおり、3箇所山頂があります。
西峰(1527m)・ 中央峰(1531m)・東峰(1528m)と順々に行きました。
うっすらと富士山が見えるのですが、なかなか分かりづらいですね^^;
b0160184_21144315.jpg

下山中の景色です。
b0160184_21152680.jpg

いつも山登りに同行してくださる方が、
「最近の女の人は強いよね」と、地元の方と世間話をしていました。
b0160184_21311389.jpg


***モノクロ台湾(高雄にて)***
b0160184_21201753.jpg

モノクロのみCONTAX T3、フィルムはTRI-X400です。
[PR]
by tksnkm2 | 2011-05-31 21:35 | Comments(8)

台湾旅行6 〜淡水川の犬〜

台北市には南北に淡水という川が流れています。北上していくと、海につながります。
その川沿いに走る地下鉄に乗って終点の淡水駅までいくと、その入江付近に行くことが
出来ます。夕日に照らされた風景が綺麗なのが有名なのだそうです。
カップルや家族連れがたくさん訪れていました。

淡水駅にあるソーセージ屋さんの傍らに一匹のブルドッグが佇んでいました^^
ソーセージ片手に撮らせていただきました。
b0160184_2146461.jpg

スタバの前で手を合わせる老人・・・由来はわからないです
b0160184_21522076.jpg

昼まで雨が降ったり止んだりだったのですが、
夕方には少しずつ晴れきました。
b0160184_21541255.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-05-28 22:03 | Comments(10)

或る朝の台北

b0160184_21444939.jpg

二段階右折でバイクが待機する場所です。
b0160184_2145111.jpg

なんとなくのどかな感じがしました。
b0160184_21453457.jpg

日本のマンションのように突き出たベランダが
台北にはあまり見あたらない気がしました。
b0160184_21501621.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-05-23 21:54 | Comments(10)

台湾旅行番外編 ~九份の猫と犬~

b0160184_18342328.jpg

台湾には自由に動き回る犬や猫がたくさんいて
飼われているのか野良なのか分からない犬猫がたくさんいました。
b0160184_18313289.jpg

今回の旅行でもT3というカメラにTri-X400というモノクロフィルムを
つめて撮影しました。T3はデジカメより撮りやすい気がしました。
また徐々に出していきます^^
[PR]
by tksnkm2 | 2011-05-19 18:37 | Comments(14)

台湾旅行3 ~九份にて~

九份は台湾の首都である台北市からバスで90分ほど行ったところにあります。
もとは金鉱だったところだそうです。
b0160184_23343151.jpg

現在は観光地として栄えています。
b0160184_23415595.jpg

かなりの丘陵地帯にある街のなので、よく雨が降り、霧がでるそうです。
b0160184_23225271.jpg

切り干し大根を使った卵料理
b0160184_23242036.jpg

チャーハン
b0160184_23243721.jpg

牛肉麺
b0160184_2324553.jpg

ここで食べた料理も味が濃すぎず薄すぎず、美味しかったです^^
でも食べきれずに持ち帰らせてもらいました。

九份の住宅街
b0160184_2325501.jpg

上のほうは霧で煙っています。
b0160184_23273877.jpg


カキ氷家の猫
b0160184_2347788.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-05-15 23:49 | Comments(10)

台湾旅行2 ~高雄のお料理と町並み~

「高雄、旗津(チージン)海鮮料理、有名ね!」と
タクシーの運転手さんに漁港が近い市場へ連れて行ってもらいました。
店先には様々な海鮮が並んでいて、ここから食材を選んで作ってもらいます。
b0160184_21481377.jpg

↓はアサリだそうです。
b0160184_2149718.jpg

いつも食べているアサリより大きくて平べったかったです。
アサリもカニもチャーハンもとても美味しかったです!
b0160184_21493513.jpg

市場の風景
b0160184_21544074.jpg

タクシーの運転手さんは高雄の新幹線の駅を降りたところで
数少ない日本人の僕たちに自ら営業をかけてきた方です。
↓は自分たちはここにも行ってみたいんだけど、とお願いしているところです。
b0160184_22351539.jpg

高雄で一番高いビル。
b0160184_22202123.jpg

高雄の街なみをそのビルの75階から見下ろしました。
b0160184_229328.jpg

高雄は台湾で台北についで二番目に大きな街です。
窓からSOGOが見えました。
b0160184_2210055.jpg

このビルを遠景から撮りたかったため、そういう場所がないか運転手さんに
聞いたところ、フェリー乗り場に連れて行ってくれました。
b0160184_22133313.jpg

気温は29度くらいあったのですが、どこでも冷房がきつくて
長袖を着ていました。フェリーは風がとても涼しかったです。
b0160184_2214922.jpg

高雄の町は最初は自分たちで回ろうと思っていたのですが、
運転手さんが営業をしてくれなければ、勝手が分からない上に暑さで
とてもこんなに回れなかったと思います^^
b0160184_22144917.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-05-11 23:13 | Comments(8)

台湾旅行1 ~高雄にて~

震災で被災されている方がたくさんいらっしゃる時に、
旅行など行っていてよいのか迷ったのですが、
もともと計画していたこともあり、台湾に行ってきました。
b0160184_17513315.jpg

夜に台北に到着したのですが、次の日の台北市は雨の予報が出ていました。
そこで島の南に位置する高雄の予報をみてみると、晴れの予報だったため、
まず、高雄に行くことにしました。
b0160184_1755713.jpg

写真は蓮池潭(リェンツータン)というところです。
b0160184_18583851.jpg

台湾の町は街中、黄色い提灯であふれていました。
b0160184_17564954.jpg

この高雄までは新幹線で行くことが出来ます。時間は台北から2時間くらいです。
b0160184_17522386.jpg

台湾では最初は新幹線ではなく、フランスやドイツと契約を進めていたそうですが、
台湾の地震やドイツの列車事故を受けて、日本の耐震性能に優れた新幹線を
導入したそうです(車両のみ)。
b0160184_17532122.jpg

この高速鉄道のおかげで、高雄日帰り旅行が可能になったそうです。
[PR]
by tksnkm2 | 2011-05-08 21:41 | Comments(12)

コンクリートに咲くポピー

5月3日から5日間くらい更新が出来なくなる予定です。
そのため、今日まで撮りためたものを、前倒ししてアップしてみます♪
前回アップした藤の写真も併せてご覧いただけたら嬉しいです。

コンクリートに咲くポピー 植物は見た目では想像できない強さを持っているんですね。
b0160184_0173689.jpg

商店街の白い花
b0160184_0115838.jpg

通勤途中のタンポポ
b0160184_0161830.jpg

最近のダイ  水替えをしたばかりで、映りこんでます♪
b0160184_0171719.jpg

本日の都電写真  都電だけでなく、街の景色も入れてみました♪
b0160184_019559.jpg

といっても日曜日は商店街のお店が休みのところが多いです^^;

ミラノの自転車(T3)
b0160184_0343976.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-05-02 00:36 | Comments(8)

亀戸天神の藤の花

b0160184_22132125.jpg

亀戸天神で撮ったフジです。天気がよくフジも見ごろということもあってか、
ものすごく混雑してました。
b0160184_22144024.jpg

なぜ亀は亀の上に乗っかろうとするのでしょう?
b0160184_22153726.jpg

亀戸天神からはスカイツリーもばっちり見えます^^
b0160184_22301538.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-05-01 22:32