tks旅行記

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

通勤途中の風車

たぶんツルニチニチソウと言う花だと思うのですが、日に照らされてとても綺麗でした。
通勤途中に咲いています。「カザグルマ」という別の紫の花があるみたいなのですが、
この花の形はまるで風車のようだな、と思いました。
b0160184_1945661.jpg

コチラは職場の最寄り駅に咲いています。
b0160184_1943826.jpg

こちらはハナニラという花だと思います。これも通勤途中の道に咲いています。
b0160184_1952020.jpg

●雨のチューリップ●
b0160184_1955634.jpg

雨とチューリップって似合わないと思いますが、載せてみました^^;。


●本日の都電写真(T3)●
b0160184_19134785.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-04-27 19:28

近所の猫

近所の神社で写真を撮っていたら
b0160184_8351145.jpg

一匹の猫が階段を上がってきました。
b0160184_8353174.jpg

「ごはん?」と聞かれているような気がしました。
b0160184_8355087.jpg

何もくれないことが分かると、そそくさと戻っていきました。
b0160184_8402157.jpg

神社の銀杏の木
b0160184_8373096.jpg

本日の都電写真
b0160184_842192.jpg

南仏モノクロ写真<T3+Tri-X400>
b0160184_8432561.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-04-24 08:45

ちょっと前の桜

毎年撮りに行く石神井川の桜です。
b0160184_21121028.jpg

タイミング的になかなかいけなかったので、
朝、出勤前に立ち寄って撮ってみました。
b0160184_2113048.jpg

滞在時間は10分も無かったので、本当はもっともっとゆっくりしたかったです。。。
b0160184_21131582.jpg

(桜写真はDP2s)
・。☆。・☆.・☆・。本日の都電写真(LX5)。・☆。・☆.・☆.・。
b0160184_21143285.jpg

・。☆。・☆.・☆・。南仏モノクロ写真(T3+Tri-X400)・☆。・☆.・☆.・。
b0160184_21214087.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-04-21 21:28

春は花がいっぱい

4月16日、久々に山登りにいきました。新宿から山梨方面にいくにしたがって、
桜が満開というところが多かったです。
b0160184_7161812.jpg

初狩という駅から高川山という山へ行きました。
駅には鮮やかなチューリップが咲いていました。
b0160184_7223440.jpg

道中にはキブシが咲いていました。
b0160184_7421726.jpg

下に向かって咲くのは桜の一種でしょうか?
蝶が止まっていました。
b0160184_7424146.jpg

山頂からは富士山が良く見えました。山頂でご飯を食べていたら、
地震がありました。他のグループの方が、茨城の震源だと教えてくれました。
b0160184_7947100.jpg

富士山は肉眼ではくっきり見えてもカメラでは薄くなってしまってしまいました。
b0160184_751584.jpg

↓はヒトリシズカという花です。ヒトリシズカという名前ですが、
群生しています。フタリシズカという花もあるそうです。
b0160184_712562.jpg

↓は春に咲くリンドウ、ハルリンドウです。
b0160184_714679.jpg

つくしもニョキニョキ顔を見せていました。
短いもののほうが料理に使えるそうです。
b0160184_715069.jpg

この濃いピンクの花は寒緋桜でしょうか?それともモモでしょうか?
b0160184_7212343.jpg

麓に下りてくると、白いタンポポが咲いていました。
b0160184_718227.jpg


***南仏モノクロ写真~ニース~(T3 Tri-x400)***
b0160184_7295062.jpg

***本日の都電写真(DP2s)***
b0160184_7304011.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-04-17 13:36

茨城の桜

茨城県のつくばみらい市(千葉県との県境に近い茨城県南部にあります)というところに
僕の先祖のお墓があります。日曜日にお墓参りに家族で行ってきました。
b0160184_056218.jpg


お彼岸にいけなかったこともあるのですが、それ以上に震度5程度の余震が
度々ある様子だったので、地震で損傷などが無いかが心配だったというのもあります。
b0160184_139409.jpg

幸い、お墓に損傷はありませんでしたが、同じ並びのお墓で灯篭が倒れてしまっていたり、
いつもお線香をあげている六地蔵はがたがたにひびが入ってしまって、
b0160184_131219.jpg

自立できず、塀に立て掛けられていました。帰りにお線香をあげて、手を合わせました。
帰りにお花見をしたのですが、道すがら、屋根が損傷をしている家が何軒もありました。

それでも桜はとても綺麗でした。
b0160184_059595.jpg


b0160184_1111057.jpg

近所の子供がオシャレをして花見に来ていました^^
b0160184_112492.jpg


土手沿いには菜の花がたくさん咲いていました。
b0160184_113575.jpg



<常磐道でパトカーに先導されるドイツ製のポンプ車>
b0160184_165622.jpg

たぶん福島の原発で放水に使われるポンプ車だと思います。
首都高から常磐道に入るあたりでパトカーが2車線の真ん中に入り、
他の車が追い越せないようにしていました。パトカーの電光掲示板には
「パトカーにつづけ」と書かれていました。その写真は撮れませんでした・・・。



<川沿いに打ち捨てられた壊れたTV>
b0160184_0593353.jpg

なんでこんな綺麗な場所に不法投棄をするのか、家族ともども首をかしげていました・・・。

帰るとき、鯉のぼりを見かけました。元気に空を舞っていました。
b0160184_1361473.jpg


今日のカメラ
[PR]
by tksnkm2 | 2011-04-14 01:41

音無親水公園の猫

人懐こい猫は、動き回って
b0160184_19191923.jpg

なかなか撮りにくいものですが、
b0160184_19212045.jpg

擦り寄ってきたり
b0160184_19214732.jpg

寝転んだりしている姿は
b0160184_1922835.jpg

なんとも可愛いです。 
b0160184_19353897.jpg


私の職場ではお花見を自粛せずに予定通り行ないました。

音無親水公園の桜
b0160184_1954985.jpg

花より団子?
b0160184_19132275.jpg

桜と都電写真1
b0160184_19102712.jpg

桜と都電写真2
b0160184_1991066.jpg

桜と都電写真3
b0160184_19343378.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-04-10 19:41

職場ちかくの花々

職場の近くのお寺に桜が咲いていました。
お寺の方によると沖縄から持ってきた桜だそうです。
b0160184_2242999.jpg

3月末に撮ったのですが、ソメイヨシノが咲く少し前に咲くそうです。
b0160184_2225371.jpg

桜が咲く時期でも椿は強いです。
b0160184_2244693.jpg

お寺の門扉の前にて
b0160184_225256.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職場目の前の公園ではスイセンが元気に咲いています。
b0160184_2292553.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の都電写真
b0160184_2213441.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ローライで撮った場所でカラーでも撮ってみました。
b0160184_22101064.jpg

b0160184_22144049.jpg

カラーとモノクロは全く別ものなような気がしてます。
b0160184_22113839.jpg


本当は猫の写真を撮りたいです。
[PR]
by tksnkm2 | 2011-04-06 22:17

線路沿いの春

b0160184_23245623.jpg

久々にローライフレックスを使ってみました。
やっぱり楽しいカメラです。

実は地震の時に棚から落ちてしまい、
天蓋の部分がちゃんと閉まらなくなってしまったのですが、
写真を撮るのには支障がありません。

トリミングの2枚
[PR]
by tksnkm2 | 2011-04-03 23:30

オムニバス

新宿の彼岸桜(R-D1+Biogon28mm F2.8)

b0160184_21505631.jpg


帰り道の水仙(DP2s)
b0160184_21394864.jpg


環7沿いの黄色い花 ~名前を教えてください^^~ (DP2s)

b0160184_21291577.jpg


職場前の公園にて~雨の後~(DP2s)
b0160184_212739.jpg


帰り道 ~駅近く~(DP2s)
b0160184_21311447.jpg


最近のダイ ~うちで飼っているカメです。3歳くらいです^^~(DP2s)
b0160184_21442423.jpg


本日の都電写真(R-D1+Biogon28mm F2.8)
b0160184_21524651.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2011-04-01 21:49