tks旅行記

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旅行最終日のミラノ

今日で10月も終わりということで、旅行の写真もとりあえず今日で終了します。
b0160184_21415775.jpg

最終日はイタリアのミラノのドゥオーモというところに行きました。
b0160184_2145278.jpg

このドゥオーモは1386年に工事が始まって、500年かかって完成したそうです。
b0160184_2147146.jpg

何度も戦争で中断したもののイタリアに侵略したナポレオンの命で完成したそうです。
b0160184_22115148.jpg

途中途中にこうした人ではないものをモチーフにした像があります。
b0160184_21391681.jpg

それぞれに何らかの意味があるのでしょう。
b0160184_21495573.jpg

ドゥオーモの近くで見かけた売店の車はとてもコンパクトでした。
b0160184_21532936.jpg

すぐ近くには地下鉄駅があります。
b0160184_2201726.jpg

遠景から見たドゥオーモです。騎馬像は初代イタリア国王のヴィットリオエマヌエーレ2世だそうです。
b0160184_0405691.jpg

そしてその周辺で行った昼食です。バルサミコ酢やオリーブオイル、
b0160184_2214943.jpg

トマト、チーズ・・・、と素材の味が最高に美味しかったです。
パスタの堅さがやわらか過ぎたかな、とおもいました。
b0160184_2222183.jpg

ケーキも美味しかったです。
b0160184_224588.jpg

この後、もう一軒だけ行ったパスタのお店はパスタの堅さも最高に美味しかったです。
b0160184_2133533.jpg


<小さな思い出>
ホテルをチェックアウトするときに荷物をホテルの一室に置かせていただいたのですが、
預けてしばらくしてカメラの8GBのメモリーカードが残量不足になっているのに気づきました。

係りの人に頼むと「どちらの部屋ですか」というようなことを聞かれて
「右です(right room)」と答えると、その人は「RIGHT,right!」
と何度も繰り返していらっしゃいました。最初はLとRでLightなのかRightなのか
ということでそういっていたのかと思ったら、なぜかわかりませんが"ight"のほうが
気になっていたらしく、right、night,cocacola light など言葉遊びを二人で
することになりました。帰り際にすれ違ったときも挨拶代わりに”RIGHT”といって
別れました。

旅行中、ほとんど雨が降らなかったですが、最後の空港に向かう道中は大雨でした。
b0160184_2261864.jpg


今回の旅行は7泊8日でしたが、それ以上に楽しめたような気もしましたし、
あっというまに終わった気がしました。今度はフランスの北側か、
イタリアの別のところに行ってみたくなりました^^

旅行写真は一応、今日で終わりになりますがT3のモノクロ写真やミラノの都電写真、その他にも
アップし切れていない写真がまだまだあるので、時折載せていく予定です。
[PR]
by tksnkm2 | 2010-10-31 23:15

よく行くパスタ屋さんにて

魚介のマリナーラスープも
b0160184_23274841.jpg

ピクルスも
b0160184_2318274.jpg

ヤリイカのソテーも
b0160184_23174768.jpg

ベーコンカレークリームのパスタも
b0160184_23193674.jpg

おいしく頂いて大満足の夕食でした。
[PR]
by tksnkm2 | 2010-10-30 23:26

有意義な1時間

この旅行に行く際、ツアーの行程表の中にマントンという街があって、
ガイドブックに掲載されていた写真の場所に行きたくて、楽しみでした。
b0160184_22562086.jpg

実際にマントンについたら1時間しか自由時間はないことが分かりました。
ツアーコンダクターの方は僕が行きたい場所の行き方が分からないという事でした。
b0160184_2256499.jpg

ところが同じツアーの方の中で同じ写真を見ていた方がいらっしゃって、
この街を地図を見ながら一緒に散策することになりました。
b0160184_22571763.jpg

何処にその光景があるのか、ドキドキでしたが、
道中は独特の空間の中に生活感があふれていました。
b0160184_2259036.jpg

ようやく海が見えましたが、探している光景はまだ先です。
b0160184_22591633.jpg

坂の町をぐるぐる更にさまよい歩いて、
ようやくたどり着きました。
探していた景色はこれです。
b0160184_2312838.jpg

穏やかな海と教会、天気も最高でした!
b0160184_2322072.jpg

この景色は実はフェンスの向こう側にありました^^;
b0160184_2323774.jpg

このときに同行していただいたツアー仲間の方は
とても地図を見るのが得意な方で、この方がいらっしゃらなかったら
一時間以内に目的の場所にたどり着けなかったと思います。
[PR]
by tksnkm2 | 2010-10-28 23:47

本郷通りの花々

久々に近隣の写真をアップします。

本郷通りに咲くバラ いつも誰か手入れされているんだろうな、
と思いつつ、写真を撮らせていただいてます。
b0160184_1302965.jpg

同じくヒマワリ 10月でも咲いていたかな、と思いつつ撮りました。
b0160184_1304868.jpg

同じく萩の花 小さくいっぱい咲くこの花は結構好きです。
b0160184_130599.jpg


次回はまた欧州に戻ります。

本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-10-27 01:45

ニースのデモはお祭り騒ぎ

ニースの海岸のプロムナードデザングレというところです。イギリス人の散歩道という意味です。
とても穏やかで過ごしやすいところでした。
b0160184_10482137.jpg

欧州の方は日に焼けていないとバカンスにも行けていないということになるので
しみも気にせずとにかく焼くのだと、何日か前のガイドの方がいっていました。
以前行った北欧でもそういえば同じ話を聞きました。
b0160184_10495438.jpg

できることならかって帰りたい色々な種類のトマト。
b0160184_10496100.jpg

市場にはトマト以外にもいろいろな果物や食材があふれていました。
b0160184_1049249.jpg

イチゴは2€。同じ2ユーロでも今は110円くらいなので日本円で220円程度。
何年か前は160円くらいだったので320円。旅行のときは円高が助かります。
b0160184_10505894.jpg

公園ではドッグトレーナーの方がいろいろな犬を楽しそうに走らせていました。
でも何周回っても楽しそうだったので相当体力があるのだと思います。
b0160184_10512842.jpg

その公園の先にどんどん旗を持った人たちが集結して来ました。
b0160184_1051517.jpg

そして動き出すのを待ち構えるカメラマン。
b0160184_1052165.jpg

何が起こるのかと通りを見つめる子供。
b0160184_10523456.jpg

「ドン、ドン、ドンドン、ドン♪」と太鼓の音がなり、
犬は耳をふさぎながら一緒に行進しています。
b0160184_1053535.jpg

トラックの荷台に機材を積み込んで演奏しているグループもいます。
b0160184_10534290.jpg

デモ中も通りの靴屋さんやデパートやカフェは通常通り営業していました。
b0160184_10542725.jpg

発炎筒が焚かれると、いかにもデモという感じで、ちょっと不安を感じました。
余裕があるからこのようなデモなのでしょうが、不満が募った状況では
矛先がなんであれ衝突がおきたり、ものが壊されたり、ということになってしまうのでしょう。
b0160184_10544356.jpg

前日のアンチョビピザは二人ではとても食べきれない量だったため、
アルミホイルで包んでもらいました。それがこの日の昼食です。
おなかが空いていたからか、昨日食べたときよりもおいしく感じました。
b0160184_10553098.jpg

同じツアーの旅なれた方はこのデモの中でもムール貝のおいしいパスタを食べた
と仰っていました。ご一緒すればよかったです・・・。

本日のミラノ市電
[PR]
by tksnkm2 | 2010-10-24 11:21

ニースの夕食と翌朝のストライキ

南仏ニースのとあるカフェ
b0160184_23503056.jpg

このカフェのテラス席で飲んだビールはとても美味しかったです。
b0160184_23505819.jpg

このカフェテラスからちょっと散策をして、
b0160184_23571131.jpg

歩いていった小さなレストランで食べたアンチョビピザです。
アンチョビはまさに鰯そのもの。海の感じが漂っていました。
b0160184_23511579.jpg

ここで食べたパスタはポルチーニ。ソースはおいしかったです。
パスタはやわらかく茹でられてしまっていて残念でした。
b0160184_2351367.jpg

この日に泊まったホテル近くで撮りました。
あまり治安が良くないのかな、と思っていたのですが、
ホテル前で夜ポツンとタバコを吸っていたら道行く人に「ボンジュール」と
にこっと挨拶をされて、通り過ぎていく感じでなんとなく安心しました。
b0160184_23585462.jpg

路上の駐車はこんな感じでした。日本では考えられない光景です。
b0160184_2359449.jpg

翌朝、ホテルからの景色はこんな感じでした。
b0160184_23594536.jpg

ホテルの朝食。質素ですがパンもチーズもやっぱりおいしかったです!
b0160184_061438.jpg

この日は午前中自由時間だったので、朝からニースの市電に乗ろうと考えていました。
b0160184_082435.jpg

ところが何分経っても電車は来ません。
市電の線路を自転車が走っています。
b0160184_092257.jpg

一人のサラリーマン風の方に「ストライク!」といわれたのですが
うーん、なんのことだろう、と二人で分からずまた待っていました。
b0160184_0244752.jpg

そこへまた通りすがりの別の女性が
”Train will not come so that strike today!(今日はストライキだから電車は来ないわよ)”
と親切に教えてくれてようやく合点が行きました。
それにしても電車が来ないのに待っている人々は知らないのでしょうか。
b0160184_0272313.jpg

ツアーコンダクターの方はパリはストライキが頻発しているけど
ニースは問題ない、といっていましたが、余波が来てしまったようです。
でも先ほどのサラリーマンといい、この女性といい、見知らぬ観光客の日本人に
暖かく教えてくれたのでニースはいい街だな、と好印象でした。
b0160184_0255886.jpg

本当はニースの写真を全部アップしようと思いましたが、
まだまだあるので、次回デモの様子や海岸、市場の景色をアップします。

私がストライキで乗れなかった市電
[PR]
by tksnkm2 | 2010-10-21 00:21

盛岡半日食べ歩きツアー

前回に引き続き盛岡の写真をアップします。
b0160184_0104791.jpg

研修が終って、ジャジャ麺というものを食べにタクシーで向かいました。
初めて食べたのですが、麺に味噌をからめて美味しかったです。
このあと生卵を溶いて、そこに味噌をまた入れてもらって熱湯を注いで食べました。

b0160184_23431297.jpg

そのあと福田パンというパンやさんを目指して歩き始めました。
流れている川は北上川です。橋の向こうには岩手山が見えるはずなのですが
この日は雲で覆われていました。赤トンボが飛んでいました。
b0160184_2341127.jpg

写真だとあっという間なのですが、実はこのパン屋さんにたどり着くまでに
地図も持たずさまよい歩いたため本当は30分もかからず着くところを
1時間半もかかってたどり着きました。
b0160184_2341175.jpg

たどり着くまでの間に3人の人に道を聞きました。最後の方に聞いたとき、
すでにかなり間違ったルートを進んでいることを教えていただき、
そこからどうしたら福田パンにたどり着けるかを明快に説明していただいて
ようやくたどり着くことが出来ました。この場を借りてお礼を言いたいです。
b0160184_23413462.jpg

でもジャジャ麺をたべた直後ではおなかいっぱいで福田パンの美味しさが
半減していたかもしれません。とても美味しく頂きました。
写真の通り、たくさんの種類の味があって、それを大きなコッペパンや
食パンに挟んで食べます。お昼ごはんでもよいくらいのボリュームがありました^^
b0160184_23415222.jpg

その後、夕飯では盛岡冷麺を食べました。冷麺も最高でした。
本当は焼肉もおいしいお店なのですが、今回は焼肉は諦めました。
次回はここからスタートしても良いかもしれません^^;

b0160184_2344569.jpg

帰りの新幹線ははやてとこまちの連結でこまち側に乗りました。
連結前のはやてです。

b0160184_2344248.jpg


写真はYashika+プラナー50mmF1.4で撮りました。フィルムは楽しいです。
*印の写真のみFT1
[PR]
by tksnkm2 | 2010-10-19 00:16

盛岡の秋

仕事で行った盛岡で撮りました。
b0160184_21251051.jpg

カメラは、京セラ時代のYashika。
上司から借りたものです。装着されているレンズはプラナー50mm F1.4です。

南フランスの写真はまだまだありますが、
少ししたら、また再開します。

南仏旅行の料理
[PR]
by tksnkm2 | 2010-10-16 21:31

モノクロサンポール

今日はモノクロで撮ったサンポールという街をアップしてみました。
坂の多い狭い路地が独特です。
b0160184_2129763.jpg

今回の旅行で初めての猫です。
b0160184_2129226.jpg

この像と同じように日向では帽子が必須です。
b0160184_21293634.jpg

サンポールも丘の上に築かれた街です。
b0160184_21305169.jpg

使用フィルム(Tri-X400) TMAX液 20℃ 6分


カラーもアップします。

先ほどの猫は正面からはこんな感じ。
b0160184_22161264.jpg

鳩を追う子供
b0160184_22162597.jpg

カフェテラスの真横の建物
b0160184_22163635.jpg

このサンポールで飲んだエスプレッソがとてもおいしかったです^^
そよ風がとても気持ちよかったです。
b0160184_2226049.jpg

遠景からのサンポール
b0160184_2217372.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2010-10-15 21:32

悲劇のマルセイユ

アルルの後、マルセイユという港町に行きました。
フランスではかなり大きな街のひとつです。
b0160184_23561935.jpg

何百年か前にペストの流行のために人口のかなりの割合が亡くなる事態が起きました。
そこで↑の写真の奥に見える島に検疫所を作り、渡来する人々を一定期間、島に停泊させて、
ペスト患者が街に入るのを防ぐことで徐々にペストによる死者を減らすことができたという
歴史があるそうです。
b0160184_032517.jpg

今は平和そのものです。
b0160184_04482.jpg

でもポストはたとえばモナコのものと比較すると分かるとおり、落書きだらけでした。
b0160184_044415.jpg

マルセイユのカフェもテラス席で気持ちよかったです。
b0160184_09193.jpg


本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-10-13 23:56