tks旅行記

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

都市国家モナコ

1日目のエズという村のあとでモナコに訪れました。
モナコはバチカンについで2番目に小さな国だそうです。
b0160184_2357075.jpg

「アイスクリームください」とドアをたたく子供。
b0160184_23593055.jpg

僕らもそこでアイスを買って少しだけ街を回りました。
b0160184_00847.jpg

モナコにはいろいろな歴史があるようです。
対岸はイタリアかフランスか、ちょっと分かりません。
それくらい国境に隣接しています。
b0160184_004830.jpg

モナコ市はすっぽりフランスに囲まれていて、防衛はフランス軍が行っているそうです。
b0160184_09327.jpg

モナコと言えばモナコグランプリ。F1カーがこの街中を走り抜けます!
b0160184_01207.jpg

ヘアピンカーブが街中にあります。
b0160184_01358.jpg

モナコのポストの色は日本と同じ赤でした。
b0160184_0185638.jpg

そしてモナコといえば超お金持ちの国。
モナコ市民になるためには一定の預貯金が必要だそうです。
b0160184_014996.jpg

それにしても海が綺麗でした。
b0160184_025431.jpg

モナコの教会にて
b0160184_2359565.jpg


本日のミラノ市電
[PR]
by tksnkm2 | 2010-09-30 23:57

エズという村

旅行の一日目はエズという村にまず立ち寄りました。
ミラノまで成田から12時間。その後バスで4時間もの距離をホテルまで移動しました。
その翌日なので頭も体もまだ疲れていますが、町並みに癒されます^^;
b0160184_0475390.jpg

エズは小高い丘の上に作られている村です。
こうした村のことを「鷲の巣村」と呼ぶそうです。
丘の斜面に築かれているのでこのように延々と階段が続きます。
b0160184_121316.jpg

その昔、東のアジアの侵略から身を守るために
こうした村があちこちに出来たようです。
b0160184_0493131.jpg

途中のおみやげ物やさんの前にたたずむ犬。
b0160184_0504811.jpg

横顔も可愛いです。
b0160184_051475.jpg

そのすぐ近くの鶏の置物
b0160184_0511451.jpg

途中で撮らせて頂きました。
b0160184_131321.jpg

景色はとても綺麗なところですが、実生活では相当な苦労がありそうです。
昔はロバなどを活用したようです。
b0160184_135640.jpg

本当は遠景からの写真があると「鷲の巣村」という言い方が分かりやすいのですが、
後で見返してみるとどれがエズなのか分からなくなってしまったので、別の村をアップするときに
また紹介します。

本日のミラノ市電
[PR]
by tksnkm2 | 2010-09-29 01:08

跳ね橋のカエサル

9月18日から25日まで南フランスとイタリアのミラノに行ってきました。
写真の方は、今回の旅行のツアーで約一週間、お世話になった運転手さんです。
b0160184_2350048.jpg


この跳ね橋はその昔、ゴッホが絵に描いたものです。
作品名は「ゴッホの跳ね橋」です。
b0160184_02489.jpg


この跳ね橋はもともと運河にかけられていたそうです。
b0160184_023111.jpg


跳ね橋は船が通れるように跳ねるようになっていたそうですが
今はもう動かないようです。
b0160184_024161.jpg


ミラノの市電特集1
b0160184_0142529.jpg


運転手さんとのやりとり

バスの運転手さんは運転がとても上手な方でした。
カエサルに似ているこの運転手さんを何とか写真に収めさせていただけないかと
最初の日から思いを募らせていました。
国籍に関わらず、60を過ぎても必死に働いている方の姿を見ると
尊敬の念を抱きます。いつまでもがんばってほしいです。
跳ね橋は旅行の3日目に行ったのですが、
ちょうど運転手さんも跳ね橋のところに出てきていらっしゃったので、
思い切って言ってみました^^

私「Can I take your picture?」
運転手さん「Oh,me!?」
と言って跳ね橋の前に立ってくれて、気さくに撮らせて頂きました^^

ホテルについてから、運転手さんがちょうど歩いていらっしゃったので、
インターネットに載せてよいか聞いてみました。
なんていったら通じるのか分からなかったのですが、
難しく考えないほうが良いかと思い、こんな風にきいてみました。

私「Bonjour! Yesterday photo, can I up to internet, OK?」
運転手さん「Internet?,WOW!」
私「yes! my page!」
運転手さん「Merci!」
(イタリア人だけどフランスに居るからMerci!といったのかもしれません。
 それとも最初にBonjour!と僕が言ったからかもしれません)

帰りの日に運転手さんからミネラルウォーターを買うと、
なぜかコカコーラライトをおごって頂きました。
ものすごく嬉しかったです。

そのとき、このブログのアドレスを書いたメモを渡したので、
アクセスしてくれるとうれしいですが、
今回の旅行でも8日間ずっと運転されていたので、
とても忙しくてそれどころではないかもしれません。

カエサルに似ていると、この日のガイドの方もおっしゃっていました^^
b0160184_0215045.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2010-09-26 12:24

旅先から

おはようございます。

只今旅行中です。
今日のホテルはwifiが無料で使えるので
ipodを使って投稿しました。こんなアクセスができるとは、世界も狭くなったものです。

今日はゴッホゆかりのアルルというところにいます。

本当に撮りたいものばかりで、妻とどんどん写真を撮っています。陽気な感じの人が多くて人や動物が撮りやすいのが何よりです。

PCを持っていないので、
写真は今日はありません。

今、こちらは火曜日の夜の9時30分くらいです。
[PR]
by tksnkm2 | 2010-09-22 05:30

うれしい曇り空の日

水溜りに写る都電を撮ったり
b0160184_2345488.jpg

通りの何気ない花を撮ったり
b0160184_23463749.jpg

こんなことが楽しい曇りの日です。


ご来訪の皆様へ

1週間~10日くらいブログの更新をストップします。
9月後半または10月からまたよろしくお願いします!!
[PR]
by tksnkm2 | 2010-09-16 23:20

小さな秋

収穫が終わった田んぼを見ると、ああそろそろ秋だな、と思います。
b0160184_2322403.jpg

でも今年は稲刈りをするコンバインにパラソルをつけている光景を
いくつも見かけました。例年にない暑さを物語っていました。
本当はその写真を撮りたかったのですが、僕は運転中で撮れませんでした。

良く行く居酒屋さんにて
[PR]
by tksnkm2 | 2010-09-15 23:57

カメラ目線 ~実家の猫2~

b0160184_23543015.jpg

この猫が実家に来て数ヶ月。
はじめてゆっくり写真を撮らせてくれた気がします♪
[PR]
by tksnkm2 | 2010-09-11 23:57

実家の猫1

僕の手を遊びで引っかこうとしているところですが
目の辺りの表情がマスターヨーダのように見えて可愛かったです^^
b0160184_23524675.jpg


本日の都電写真
b0160184_23522455.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2010-09-08 23:56

いつまで続く、この暑さ

b0160184_18475398.jpg

暑くて休みの日なのにゆっくり写真を撮れません。

本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-09-05 18:52

大事なもの

職場の近くの町会の看板に刺さった画鋲を撮ってみました♪
b0160184_093916.jpg


b0160184_0333920.jpg


身近な大事なものほど見失って気づかない場合があります。
そういう時にはきちんと振り返ってみないと分からないこともあるみたいです。

最近のダイとショウ
[PR]
by tksnkm2 | 2010-09-02 00:23