tks旅行記

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小春日和#

b0160184_2245321.jpg

ひさびさに猫の姿を見かけました。
[PR]
by tksnkm2 | 2010-01-31 22:47 | Comments(8)

Signal#

b0160184_0211748.jpg


本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-01-29 00:28 | Comments(12)

頂上の木

b0160184_22273751.jpg


本日の都電写真(今日は黄色です)
[PR]
by tksnkm2 | 2010-01-27 22:31 | Comments(4)

久々の山登り

先日、沼津アルプスというところに行ってきました。
b0160184_20535510.jpg

晴れていれば↑のような富士山を随所で見られるはずだったのですが、
途中から見えなくなってしまいました。

沼津アルプスは7個の山と7個の峠を越えていくルートで、
標高は高いところでも392mです。でもかなりハードなルートでした。
b0160184_20545814.jpg

途中、防空壕がありました。崩落の危険があるため立ち入り禁止だそうです。
戦時中はこの激しい山道を登って避難をしたこともあったのか、と思いました。
b0160184_2056274.jpg

眼下には途中途中で街や海が見下ろせて、
そこから吹いてくる風が心地よかったです。
b0160184_2339994.jpg

↓の木は岩によって地面がえぐられても懸命に生きているようです。
b0160184_2336395.jpg

b0160184_20592914.jpg

↓の木はウバメガシといって、備長炭の材料になるのと同じ木だそうです。
b0160184_217752.jpg

b0160184_21174455.jpg

ハードなルートなのですが、写真スポットがあったり、ちょっと平坦になると心地よかったりします。
山頂から富士山が見られなかったのが残念なところです・・・。
帰ってみたらこの日の歩数計は29,000歩を超えてました。
b0160184_23345131.jpg


=撮影データ=
1枚目k-7 SMCM100mmF2.8 
2枚目~最後まで T3

本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-01-26 00:04 | 登山 | Comments(6)

冬の柏葉アジサイ

b0160184_2284538.jpg
b0160184_2285123.jpg


本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-01-24 22:31 | Comments(2)

航空公園の飛行機

b0160184_21543856.jpg

↑↓YS11という、第2次大戦後に初めて日本メーカーが製造した飛行機だそうです。
よくみると大勢の鳩が飛行機で羽を休めています。
b0160184_2152764.jpg

↓は日本製ではありません。輸送専用らしいです。
b0160184_2153459.jpg


ホーチミンの風船売り
[PR]
by tksnkm2 | 2010-01-21 22:01 | Comments(10)

我が家の梅

b0160184_19561979.jpg

先日近所の花屋さんで梅の小さな盆栽が
とても安く売っていて、咲く様子を眺めたら
たのしいだろうな、と思って衝動買いしました^^
[PR]
by tksnkm2 | 2010-01-19 20:00 | Comments(16)

冬の長距離散歩

先日休みの日に上野公園から自宅まで歩きながらローライフレックスで
写真を撮ってみました。距離は約6.6kmです。

一枚目の奥の野球場は日本に野球を普及させた正岡子規と関係があるらしいです。
b0160184_22305578.jpg

子供にとっては階段も格好の遊び場です。
b0160184_2392896.jpg

b0160184_2374366.jpg

b0160184_1017826.jpg

b0160184_10162317.jpg

b0160184_2375931.jpg

谷中墓地周辺です。
b0160184_23164758.jpg

田端の高台どおりのあたりです。
b0160184_2384599.jpg


こんなに歩いたんだから少しは痩せただろうと思って、
久々に体重計に乗ったら、悲惨な現実が待ち受けていました。
今年はダイエットしないとまずそうです・・・。
[PR]
by tksnkm2 | 2010-01-17 23:29 | Comments(8)

蝋梅(ロウバイ)の季節

b0160184_21543017.jpg

何年か前から色々な方のブログやお話で
蝋梅(ろうばい)の話を聞いていて、今年こそは撮りに行こうと思っていました。
所沢にある航空公園で咲いているとTVでやっていたので、
休みの日に早速行ってみました^^
b0160184_2354668.jpg

今年は梅の匂いというのをはじめて感じた気がしました。
b0160184_23553615.jpg
b0160184_23575455.jpg

b0160184_23591831.jpg


本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2010-01-15 22:05 | Comments(10)

マングローブの森

b0160184_21591285.jpg

ホーチミンから車と途中連絡船を使って2時間くらいのところに
カンザーというマングローブの群生地帯があります。
b0160184_21594369.jpg

またベトナム戦争の話になるのですが、ここは米軍の枯葉剤により
一度はほとんど死滅してしまったそうです。
b0160184_2222812.jpg

当時は100年は元に戻らないだろうといわれていたそうですが、
血のにじむ努力の末、現在では殆ど回復しているそうです。
b0160184_2201280.jpg

テナガザルは野生だそうですが餌を食べられるように場所が作ってある様子でした。
b0160184_2204552.jpg


↓はごらんの通りワニなのですが、もともと野生だったものを
池に囲っていて、そこに集められたワニをテグスにつけた魚で釣る
という「遊び」をやりました。ワニにとってはただのお食事タイムだとおもいます。
一度魚をくわえるとものすごい力で全く放そうとしません。
フライングするときも上あごと下あごのかみ合わさる「カチッ」という音が
生々しかったです。
ガイドの方によると「メコン」とはそもそも「ワニのいる河」という意味らしいです。
b0160184_2221016.jpg

いままで行った場所は、かならず日本人かそれ以外の国の観光客が
グループでいらっしゃいましたが、こちらは現地の方が殆どで、
奥地に行けばいくほど、人が殆どいなくなりました。
b0160184_2294418.jpg


↓はマングローブの森がある手前の市場です。
アヒルの丸焼きとのことでした。本当はゆっくりしたかったのですが、
先があったのであっという間に通り過ぎました。
b0160184_2273724.jpg

食用かえるや食用なまずが生きたまま売っていました。
b0160184_2275497.jpg

b0160184_2281465.jpg

ホーチミン市側から対岸の場所に渡る連絡船です。
b0160184_227830.jpg

連絡線は歩行者より、やはりバイクが多かったです。

b0160184_22114044.jpg

これで一旦ベトナムの旅行写真は終了します。


(8,9,10,12枚目はGRDです。)
[PR]
by tksnkm2 | 2010-01-14 22:43 | Comments(12)