tks旅行記

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

晩秋の赤

b0160184_183213.jpg
b0160184_18323884.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-11-29 22:07

黄色の季節

b0160184_215189.jpg

b0160184_2153592.jpg
b0160184_21544826.jpg

この3枚も前回と同じくこの周辺にはあるはずのない
丸いドームが天井についた国会議事堂のような建物を
探しているときに撮ったものです^^;
[PR]
by tksnkm2 | 2009-11-28 21:58

色づく国会議事堂周辺

b0160184_17593896.jpg

いろいろな所で銀杏の葉も色づき始めています。
今日は国会周辺です。
b0160184_180151.jpg

TVで丸いドーム型の屋根の国会に似た建物が映っていて、
その周辺の紅葉がきれいだと言っていました。
僕はそれを国会図書館だと勝手に思い込んでこの国会周辺に来てしまいました。
b0160184_1805315.jpg

なかなか見当たらないので、それを国会を警備している警官に聞いてみたところ、
「それがあるのはおそらく青山あたりの美術館だと思います」
と丁寧に教えていただきました。国会周辺も十分きれいだったので
そのまま撮影して帰りました^^;
b0160184_1833285.jpg

帰って調べてみたところ神宮外苑にある
明治聖徳記念館というところだと分かり、
できれば紅葉が終わらないうちに行こうと思います。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-11-26 18:12

柿を食べて月を見る

b0160184_21183994.jpg

妻の実家からいただいた柿はしっかり熟しておいしかったです。
三連休で行く予定だったのですが、風邪で行けなくなってしまったので、
申し訳ないと思いながら頂きました・・・。
b0160184_2194554.jpg

その外ではしっかり晴れた空に月が浮かんでいました。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-11-23 21:23

続 私の街の色づき

近隣の木々も気温が下がるにしたがってどんどん色づいている感じがします。
b0160184_8454698.jpg

近所の神社に咲いていました。
b0160184_846443.jpg

↓は前回アップしたのと同じ場所ですが、数日でかなり色づいた印象があります。
b0160184_8473197.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-11-22 09:04

私の街の色づき

b0160184_23104822.jpg

b0160184_23102631.jpg

b0160184_23121185.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-11-20 23:14

赤と黄色と茶色の山

b0160184_21115469.jpg

夜叉神(ヤシャジン)峠というところに行ってきました。
ここは甲府駅からバスで1時間ちょっといったところにあります。
さすが山の中は真っ赤に紅葉していました。
b0160184_21125615.jpg
b0160184_211383.jpg

この山の展望台からは南アルプスの白根三山が見渡せます。
右から北岳(日本第2位の高さです)、間ノ岳(あいのだけ)、農取山と連なっています。
いつか登ってみたいです。晴れていて本当に良かったです!
b0160184_21135184.jpg

展望台から名峰を眺めて、昼食をとった後は下りになります。
b0160184_21185977.jpg

b0160184_21212041.jpg

登りは比較的緩やかなのですが、下りの傾斜はかなり激しく
しかも目印がとても少なくて何度か道を見失いそうになりました。
b0160184_21221649.jpg

この写真を撮るときも相当足を突っ張りながら撮っています。
傾斜が激しすぎておりながら足の指が痛かったです。
足の指に確実に血豆ができているな、
と思いました(実際に降りてみたら血豆どころか豆も出来ませんでした^^;)。
b0160184_21231379.jpg

ただし次の日は指ではなく足のモモが痛くなり、さらに次の日には
棒のようになってしまって、そうとう通勤に苦労しました・・・。
b0160184_21233668.jpg
b0160184_2126087.jpg

次回もし同じ山に行くようなことがあったら展望台から元来た道を必ず引き返します^^

熊の爪あと?
[PR]
by tksnkm2 | 2009-11-17 21:53

暑い冬支度

b0160184_23121121.jpg

街にはもうクリスマスツリーが飾ってありますが、
その先の温度計は21℃もありました。
b0160184_23123727.jpg
b0160184_23125795.jpg
b0160184_2314371.jpg
b0160184_23141940.jpg
b0160184_23143175.jpg
b0160184_23144137.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-11-15 23:49

昭和記念公園の秋

b0160184_8481248.jpg

先日の文化の日に昭和記念公園に行ってきました。
この日は晴れで写真を撮るには良かったのですが、
真冬のように寒い一日でした。
b0160184_8502470.jpg

昭和記念公園は東京ドーム数十個分もある広大な敷地の国立公園です。
b0160184_8505797.jpg


b0160184_8511472.jpg

使用されてはいないのですが、昔使われていた様子のポストがありました。
b0160184_8515793.jpg

まだ紅葉はしていないだろうと思っていたら、かなり紅葉が始まっていました。
b0160184_8524179.jpg

↑は↓の人々に混じりながら撮ったものです。
b0160184_853246.jpg

広大な敷地の中には日本庭園もあります。
b0160184_8532189.jpg

日本庭園の中の池には橋が写りこんでいました。
b0160184_8533610.jpg

本当は昭和記念公園には広大なコスモス畑があって、
それも楽しみの一つだったのですが、すでにシーズンが終わったらしく
広大な何もない畑になっていました・・・。その写真はありません・・・。
でも紅葉を十分楽しんだので満足して帰りました。この日は帰ったら2万歩くらい
歩いていました。

写真屋さんに現像に出したらポジフィルムなので
時間がかかって、さらにスキャンをする時間がなくて、
だいぶ日があいてしまいました・・・。

↓はT3で撮影したススキです。この日はデジタルを持たず、
すべてフィルムで挑みました。
b0160184_962211.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-11-14 09:09

通勤時の空気感

b0160184_22295533.jpg
b0160184_2230693.jpg

本当は誰か歩いている構図がすきなのですが、
それを待っていたら遅刻するかもしれません^^;
[PR]
by tksnkm2 | 2009-11-10 22:39