tks旅行記

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夜雨の踏切待ち

b0160184_23335941.jpg

日が沈むのがドンドン早まり、帰りはもう真っ暗です。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-10-30 23:41

新宿御苑の緑

先日larnさんと撮影にいった新宿御苑。
改めて緑の多さと広さを感じました。
b0160184_23435454.jpg

b0160184_23575684.jpg

b0160184_23455865.jpg


南国ムードのある屋根の建物は、台湾から寄贈されたものらしいです。
b0160184_2354934.jpg

b0160184_01565.jpg


本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2009-10-28 00:09

1か月前の朝顔

b0160184_22542068.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-10-25 22:56

再生の花

b0160184_0452264.jpg

これも通勤途中に咲いている花です。
この花を育てているかたにお伺いしたところ、
「クレオメ」という花で
先端が花になりどんどん成長していくそうで、
既に葉っぱになっている部分は
もともと花だったそうです。
(1枚目 CONTAX T3)

本日の都電写真
[PR]
by tksnkm2 | 2009-10-24 00:53

通勤途中の秋色

b0160184_22123815.jpg

桜の葉が色づき始めました。
b0160184_22172192.jpg

僕は桜の花だけでなく、葉が色づいていくのが結構好きです。
b0160184_22215617.jpg

これは家の前のハナミズキです。
b0160184_22271097.jpg

関係ないですが同じ日に撮った都電写真です。
b0160184_2227334.jpg


1から3枚目 フレクトゴン   35mm 
4から5枚目 mayer-optic 50mm
[PR]
by tksnkm2 | 2009-10-20 22:20

下山後の日光白根山 3

b0160184_0132832.jpg

下山をしてきたらかなり晴れていました。
風があるため雲が山頂付近に流れては過ぎていくのを、
しばらく待ちながら撮りました。

降りてきたのは3時くらいですが、
3時くらいに晴れるというのはよくある話らしいです。

行く前に山頂の白い部分を見て、果たして登れるのだろうか、と思いましたが、麓からは分からないものを目の当たりにして、とても有意義でした。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-10-18 01:01 | 登山

高台の風景~日光白根山2~

山頂付近から下っていくと風も収まってきました。
写真は300メートルほど急坂を下ったあと、
また少し登ったところから撮った五色沼です。
b0160184_0205514.jpg

桜の紅葉が凍り付いている風景は今しか見られないかもしれません。
b0160184_021354.jpg

b0160184_0225082.jpg

b0160184_0113494.jpg
b0160184_012280.jpg

だんだん晴れ間も出てきました。それまで曇り空だったので
晴れ間が天の恵みのように感じられました。
b0160184_0125955.jpg
b0160184_0133743.jpg
b0160184_014126.jpg
b0160184_0143359.jpg
b0160184_0152173.jpg


単焦点とズーム
[PR]
by tksnkm2 | 2009-10-15 00:37

私の初雪~日光白根山1~

土日の休みを使って日光白根山に行ってきました。
日光白根山は日光より北に位置している標高約2500メートルの山です。

登っていくにつれて、だんだん雪が多くなってきました。
b0160184_2051837.jpg

枝が凍りついているということは相当気温が低かったのだと思います。
登っているときは良いのですが、休憩をしたりすると手がかじかんできます。
b0160184_20512971.jpg

山頂に近づくにつれて木々は少なくなり、
風もかなり強くなって帽子のつばで顔を隠さないと
細かい雪が当たって痛かったです^^
b0160184_20515241.jpg

山頂より少し手前の標識です。
b0160184_20543095.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-10-12 21:06

巾着田(曼珠沙華編)

b0160184_0225075.jpg

職場の先輩のすすめもあって、9月26日に巾着田に行ってきました。
b0160184_1241397.jpg

昼くらいだと相当込み合うということだったので、
朝早くに出て8時頃巾着田に到着しました。
b0160184_1235475.jpg

9月26日の時点ですでに早咲きのものは枯れ始めてしまっていましたが、
広い巾着田の奥では曼珠沙華が綺麗に咲いていました。
b0160184_1231423.jpg

↓で曼珠沙華や巾着田においての群生のことが書かれています。
b0160184_1402736.jpg

b0160184_126692.jpg

b0160184_1243981.jpg

b0160184_1295787.jpg

b0160184_1221157.jpg

1、2、3、8枚目 DA40mm F2.8
4、5、6、7、9枚目 FAJ75~300mm 
[PR]
by tksnkm2 | 2009-10-10 01:52

炉端焼き

炉端焼きの店内では女将さんが一人で切り盛りしていました。
b0160184_23314235.jpg

つぶ貝というのを初めて食べたのですが、食感がコリコリして、忘れられません。
b0160184_2332844.jpg

牡蠣は火を通してもらおうと思ったのですが、食中毒の心配が吹き飛ぶくらい
新鮮でとろける感じでおいしかったです。
b0160184_23323972.jpg

さんまはこの季節食卓でもおいしく頂いているのですが、
釧路でとれたさんまの炉端焼きはいつものさんまとは一味違いました。
お店では最後の一匹だったらしく、あぶれてしまったらさんまを逃すところでした。
b0160184_23325965.jpg

おでんは下のもの以外にたけのこやたしかつぶ貝もあった気がします。
上に好きなだけとろろ昆布をかけて食べます。
b0160184_2344449.jpg

ホテルのバイキングも魚メインです。
b0160184_23332998.jpg

のろっこ号という列車の終着駅、塘路駅で食べたポテトもち。
b0160184_23351652.jpg

空港で食べた鹿肉のハンバーグです。鹿は初めて食べました。
b0160184_23352723.jpg

釧路の写真はたぶん今日で終わりです。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-10-07 23:46