tks旅行記

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

larnさん   

b0160184_23475788.jpg

僕の師匠larnさんです。
larnさんは色々な物事への信念がある方で、
優柔不断な私はいつも見習わなければ、と思っています。

larnさんがいなければ、まずMマウントのレンズに
手を出すことはなかったことは間違いありません^^;
[PR]
by tksnkm2 | 2009-07-30 23:52

行田市の古代蓮 七月十九日

b0160184_20295027.jpg

NHKのニュースで埼玉県の行田市には古代蓮というのが咲いていると知り、
行ってみました。しかし↑の場所は簡単には行けませんでした。
b0160184_20283822.jpg

ほぼ思いつきで行ったので、「行田」という駅までまず行って、
そこの観光案内所で聞いてみたところ、古代蓮の公園までは
自転車で40分、次のバスが来るまでは一時間以上もあるとのことでした。
タクシーでは何千円もかかるということで、
無料ということばに引かれレンタサイクルを頼むことにしました。
b0160184_20291432.jpg

延々と続く道をひたすら走るにはもったいない風景だったので
M3とT3で撮りながら行きました。
そのため、実際には到着に40分以上の時間を費やしました。
ちなみにゼリーフライは食べてみたかったのですが、
古代蓮のところにもあるだろうと思ったら無くて結局食べられませんでした。
↓行田市の中の埼玉という地名が埼玉県の名の発祥だと言うことです。
b0160184_2142716.jpg


b0160184_20292692.jpg

それにしても全く知らない土地を手書きの地図で自転車を走らせて、
きちんと現地まで行けた時は、なんだかとても嬉しかったです。
ただとてつもなく暑かったです。

b0160184_20294286.jpg

古代蓮についてはこちらから

自転車はあらかじめ観光案内所でこの古代蓮のところで返せると教えてもらっていたので
返却して帰りはコミュニティバスで駅まで行って帰りました。

T3(カラー)
[PR]
by tksnkm2 | 2009-07-29 21:33

大きな虹を撮りました(27日夕方)

雨が降った後で西から晴れてきたので、もしかしたら虹が出るかもしれないと思ったら、
東の空の先日とほぼ同じ場所に虹が現れました。今回はかなり大きいです。
b0160184_2203256.jpg

K-7 SMC PENTAX DA 18-55mm 18mm(35mm film換算で27mm)

b0160184_215857100.jpg

GRD 28mm
よく見ると、虹のまわりにもう一つ薄い輪が出来ています。

b0160184_222221.jpg

R-D1+biogon 28mm (35mm film換算では43mm)

b0160184_2262059.jpg

b0160184_2284550.jpg

R-D1+Elmar 50mm (35mm film換算で75mm)
[PR]
by tksnkm2 | 2009-07-27 22:37

夜の明るさ

b0160184_04318.jpg
b0160184_0485995.jpg
b0160184_0493972.jpg
b0160184_05016.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-07-26 01:00 | 自宅周辺

梅雨明けは?

b0160184_2383675.jpg

たしか一週間くらい前に「関東地方は梅雨明けしました」
と天気予報で言っていた気がしましたが、
どうも気のせいだったのかもしれません。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-07-22 23:10

もっと大きな虹を撮りたい

b0160184_21531045.jpg
b0160184_21535461.jpg
b0160184_2154530.jpg
b0160184_21551887.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-07-20 21:57

山頂二十数メートルより

b0160184_0472065.jpg

b0160184_0462764.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-07-17 00:54 | 自宅周辺

夜のかしわばアジサイ

b0160184_22442083.jpg

夜の撮影でも1/30とか1/60で撮れるのは、
やっぱり快適です。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-07-14 22:46

新宿駅西口で

b0160184_0583048.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-07-13 00:59

或る商店街

b0160184_20481661.jpg
b0160184_20483910.jpg

b0160184_20493372.jpg

b0160184_20502160.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-07-11 20:57