tks旅行記

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三ノ輪商店街

b0160184_2349886.jpg

b0160184_23501031.jpg
b0160184_23511834.jpg
b0160184_23513075.jpg

b0160184_23522448.jpg

b0160184_2351485.jpg

b0160184_23524689.jpg

三ノ輪橋は都電の終着点です(反対側は早稲田です)。
この場所をゆっくり写真を撮るのは多分初めてです。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-03-30 23:55 | Comments(10)

日向ぼっこ

b0160184_23345058.jpg
b0160184_2335655.jpg

桜が咲き始めてからとても寒い東京です。
一昨日撮った猫の写真です。
2枚目は思いっきり絞ったほうが良かったかもしれません。
b0160184_23422476.jpg

b0160184_23423695.jpg

椿には赤だけでなく、ピンク、白、またはそのストライプなど色々あって、
バラのように棘が無くても綺麗な花もあるものだな、と思いました。
b0160184_23503322.jpg
b0160184_23504510.jpg

最後の写真は花にピントを合わせるべきでした。
ヤキモチ。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-03-28 23:37 | Comments(10)

都電通りの花

b0160184_0292594.jpg

b0160184_0291149.jpg

b0160184_0265198.jpg

↑の写真の道はとても細いです。よくここに踏み切りを作ったと思います。
b0160184_0271983.jpg

↑の場所は都電の線路から5メートルくらいの広い領域が
空き地になっているので、このような標識があります。

写真の下から上に時間が流れています。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-03-28 00:36 | Comments(2)

桜まつり準備中

b0160184_22375799.jpg
b0160184_22381440.jpg

b0160184_2343055.jpg

b0160184_2345467.jpg
b0160184_235661.jpg

今日、WBCが始まる前に撮ったものです。
試合が終わる頃には乾いていたので、
すぐにスキャンできました。
今回は特に問題なく現像が出来た気がします。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-03-24 23:01 | Comments(8)

通勤途中の花々

b0160184_0255984.jpg
b0160184_026279.jpg
b0160184_026419.jpg
b0160184_026984.jpg
b0160184_0261357.jpg

いつもより少し早めに出て撮ってみました。
久々のPENTAX-M+K100Dです。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-03-24 00:28 | Comments(6)

何色のチューリップ?

b0160184_23411215.jpg
b0160184_23411898.jpg


今回の現像
[PR]
by tksnkm2 | 2009-03-21 23:55 | Comments(6)

祖母のバス停

b0160184_23271284.jpg

先日、祖母が96歳で亡くなりました。
葬儀のために会津に行ってきました。
写真のバス停は祖母がそれまでのバス停が余りに自宅から遠いために
バス会社に何度も頼んだ結果、祖母の家の目の前に設置されたバス停です。
b0160184_23302168.jpg

裏の田んぼにはたくさんの白鳥が集まっていました。
少しでも近くで撮ろうと寄っていった所、
ガーガーと鳴きながら、どんどん遠ざかっていきました。
仲間同士で危険だ、と判断したのでしょう。
裏に白鳥がいるのはまるで飼っているみたいだね、と親戚の方が言っていました。
一方で鳥インフルエンザの問題があるので、あまり近づかないようにしているそうです。
b0160184_23274191.jpg

写真にはないのですが、冠婚葬祭の時には様々なお料理が出されます。
この中で特においしく感じたのは、ふきのとうの揚げ物と、揚げ饅頭です。
お料理は、地区ごとで作る風習があるそうです。
当事者の家庭は決して作る作業に加わってはならないという決まりもあるとのことです。
作り方は地区ごとで違うので、リーダーのやり方には基本的に従って、
我流でやらないことがうまくやりぬくコツだそうです。
これはなんとなくどの組織にも同じことが言えるのかなという気もしました。
揚げ物を中心に相当な量をつくるので、油っぽくなって、作り手は食べたくなくなるそうです。
臭いが料理に移らないように、まず揚げ饅頭からつくるそうです。最後はごぼうを揚げるそうですが、
その間は場所によっても違うらしいです。
b0160184_23283226.jpg

アカベコは昔からの会津のマスコット的な存在です。
重いものを運ばされている牛が一生懸命踏ん張って頭を上げようとしたときに
真っ赤になったというところから生まれたと聞きました。
b0160184_2329667.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-03-19 00:06 | Comments(14)

夜散歩

b0160184_23293270.jpg
b0160184_23294537.jpg
b0160184_23301976.jpg
b0160184_23304425.jpg

昼間にもローライフレックスで撮ってみたのですが、
現像に失敗してリベンジのためにもう一度出かけて
撮ってみました。
b0160184_23353319.jpg

↓いつもの写真です
b0160184_2336418.jpg

これらの写真も色々な間違いを犯しているので、
失敗かも知れません。。。
[PR]
by tksnkm2 | 2009-03-14 23:36 | Comments(12)

駅の風景

b0160184_0462045.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-03-14 01:01 | Comments(0)

不思議な池袋の夕暮れ

b0160184_085870.jpg

b0160184_018735.jpg

夕陽が反射するサンシャイン。
b0160184_0135611.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2009-03-12 00:17 | Comments(12)