tks旅行記

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

木漏れ日

b0160184_22204065.jpg

近所の公園で撮った写真です。

カラー写真ではこんな感じです
[PR]
by tksnkm2 | 2008-07-31 22:26 | Comments(4)

光を求める

b0160184_0482179.jpg

今日は久々に涼しい日で、とても写真が撮りやすかったです^^
雨も降らず、いままでの暑さを考えると、とてもありがたい一日でした。
有楽町の一角で撮った写真ですが、一部分だけ光がさしている感じでした。
エルマーを買ったカメラ屋さんで
「車にものがうつりこんでいるところとかもよく映りますよ~」
といわれたので、ちょっと試してみました^^
[PR]
by tksnkm2 | 2008-07-31 00:54 | Comments(8)

友人のSummicron50

b0160184_22524358.jpg

R-D1に友人から一瞬借りたSummicron50というレンズで
撮影してみました。
モノクロも面白そうです。

それと小さな画面でツールバーを開いても
写真の隅が切れないように、スキン変更してみました。
僕のPCはB5ノートなのでツールバーを
表示すると、写真が切れてました・・・。
もし前のほうが見やすいとか、
こうすると見やすいとかありましたら、
教えてください^^
[PR]
by tksnkm2 | 2008-07-29 23:01 | Comments(6)

初撮りエルマー5cm

b0160184_232786.jpg

b0160184_23285991.jpg

b0160184_23315293.jpg

b0160184_23342116.jpg

b0160184_2335913.jpg

b0160184_23534215.jpg

b0160184_23423061.jpg

b0160184_23425251.jpg


b0160184_23371570.jpg

b0160184_23542141.jpg

b0160184_23431326.jpg

先日、R-D1を購入したのならライカレンズがあっても良いのでは、
という勧めもあり、エルマー5cm f3.5 というレンズを購入しました。
RD-1Sで撮ると、75mmということになると思います。
R-D1はMマウントやLマウントを採用した多彩なレンズが使用できるので、
世界が広がった感じがします^^
ちょっと載せすぎましたが、午後3時に購入して、夕方から撮り始めて
帰るまでに撮った写真です。
[PR]
by tksnkm2 | 2008-07-28 23:50 | Comments(6)

7月27日夕方の空

b0160184_2281490.jpg

仕事がひと段落して一服をしようと外に出たら、
雨が降っているにもかかわらず不思議な空模様で、
おもわず撮りに行ってしまいました。
b0160184_22105992.jpg

b0160184_229121.jpg


縦写真
[PR]
by tksnkm2 | 2008-07-27 22:15 | Comments(8)

ゆらゆら有楽町

b0160184_2223842.jpg

b0160184_22272719.jpg


余りの暑さで葉もやられてはしまわないかと思ってしまいます。
汗でカメラが壊れないか心配になってきます。
適度にお店に入って休み休みやったほうが
いいみたいです。
[PR]
by tksnkm2 | 2008-07-26 23:13 | Comments(2)

駅の前のひまわり

b0160184_0362928.jpg

b0160184_035372.jpg

b0160184_035553.jpg


カラースコパー35mm F2.5

余り大きな声ではいえないのですが、
以前から憧れていたR-D1Sというカメラを先日、
自分の心に正直になって、買ってしまいました。。。

デジタルカメラなのにピント調節や絞りはマニュアルという
僕にとっては非常に画期的な商品です。
上から見るとアナログのメーターがあって、
それを見ると撮影残量やホワイトバランス、
保存形式などが一目で分かるところや
往年のライカレンズをはじめ、
いろいろなレンズが使用できるところが更に気に入っています。
[PR]
by tksnkm2 | 2008-07-26 00:52 | Comments(2)

目線の先

b0160184_8363010.jpg

b0160184_829320.jpg

b0160184_8292533.jpg

スーパータクマー 55mm

蓮の写真を撮ったのと同じ日に撮影しました。
上野公園では猫たちも朝から活動をしていました。
目線の先には自動販売機しかないので、
写真を撮られるのに飽きたのかもしれません。。。
[PR]
by tksnkm2 | 2008-07-25 08:37 | Comments(4)

モノクロ公衆電話

b0160184_2344649.jpg

G2 90mm 
最近、公衆電話が少なくなったという話を聞きますが、
人が集まるところには意外にたくさんの公衆電話がありました。
ちなみに写真の場所は渋谷です。

新宿の地下などは、
10台くらい連結して置かれている所もありました。
ただ利用している人はとても少ないです。
でも、なぜか公衆電話の前に立って携帯で話している人を何回か見かけました^^
(写真には無いのですが。。。)
話す場所としての安心感があるのかもしれません。

僕はよく忘れ物をして携帯すら忘れてしまうこともあります。
そういうときに限って、公衆電話を探そうとするとなかなか見つかりません。
新宿、渋谷、池袋や上野の駅近くといった非常に人が過密なところには
あっても、日常生活からは相当減っている気がします。

カラー公衆電話
[PR]
by tksnkm2 | 2008-07-22 23:51 | Comments(12)

前日の不忍池

b0160184_17384.jpg

b0160184_144198.jpg



前回アップした前の日の同じ場所の様子です。
まだこの時は咲いていませんでした。
ここを訪れるいろいろな人の目を楽しませてくれているようです^^

ベッサフレックス 
1枚目    スーパータクマー 55mm
2枚目    スーパータクマー135mm
[PR]
by tksnkm2 | 2008-07-22 01:12 | Comments(6)