tks旅行記

田んぼのカカシの役割

b0160184_22555621.jpg

先日のカカシつながりです。
これが本当のカカシの役割です。
田んぼの中のマネキンはキテレツな感じがしました^^;
b0160184_2314273.jpg

[PR]
by tksnkm2 | 2008-08-30 23:00 | Comments(6)
Commented by golden-mandheling at 2008-08-31 01:14
かかしがマネキンで外国人の顔をしているので、びっくりすることがあります。このマネキンはどこから手に入れているのか知りたいですね。「へのへのもへじ」は昔のかかしなんでしょうか?
Commented by 1001baba at 2008-08-31 17:28
もう実りの秋ですね、久留米は稲穂が出たばかりです。
もう直ぐ、山から秋が駆け下りてくる感じで~す。
Commented by jmiin at 2008-08-31 23:19
この手のマネキン案山子はちょっとコワイですよね^^;
ま、人間が見てびっくりする、と言う事は案山子としての役割は十分に
果たせているのでしょうかね。
Commented by tksnkm2 at 2008-09-01 00:36
■golden-mandhelingさん      
僕はマネキンのカカシというのは初めて見ました^^
わりとポピュラーだったんですね。
意外と探せば見つかるかもしれないですね。
「へのへのもへじ」で着物を着ているかかしは、
昔々の風情はありますが、いつから生まれたんでしょうね^^
Commented by tksnkm2 at 2008-09-01 00:38
■1001babaさん 
既にコンバインで稲刈りをしているところがいくつもありました^^
収穫の秋ですね。場所によってこれからというところも
あるんですね。ここ数日の雨で駄目になったところも
あるようで、米好きの僕としては豊作を祈るばかりです。
Commented by tksnkm2 at 2008-09-01 00:42
■jmiinさん    
マネキンのカカシはやっぱり顔と目がリアルだから
怖いんですよね。鳥も寄り付く意欲をなくすかも知れないですね。
カラスよけか、黒いビニール袋を切り取って、
風になびかせている田んぼも見かけました。
たぶん別の集団のカラスに見立てているんでしょうね。