人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tks旅行記

ニースの夕食と翌朝のストライキ

南仏ニースのとあるカフェ
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_23503056.jpg

このカフェのテラス席で飲んだビールはとても美味しかったです。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_23505819.jpg

このカフェテラスからちょっと散策をして、
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_23571131.jpg

歩いていった小さなレストランで食べたアンチョビピザです。
アンチョビはまさに鰯そのもの。海の感じが漂っていました。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_23511579.jpg

ここで食べたパスタはポルチーニ。ソースはおいしかったです。
パスタはやわらかく茹でられてしまっていて残念でした。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_2351367.jpg

この日に泊まったホテル近くで撮りました。
あまり治安が良くないのかな、と思っていたのですが、
ホテル前で夜ポツンとタバコを吸っていたら道行く人に「ボンジュール」と
にこっと挨拶をされて、通り過ぎていく感じでなんとなく安心しました。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_23585462.jpg

路上の駐車はこんな感じでした。日本では考えられない光景です。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_2359449.jpg

翌朝、ホテルからの景色はこんな感じでした。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_23594536.jpg

ホテルの朝食。質素ですがパンもチーズもやっぱりおいしかったです!
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_061438.jpg

この日は午前中自由時間だったので、朝からニースの市電に乗ろうと考えていました。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_082435.jpg

ところが何分経っても電車は来ません。
市電の線路を自転車が走っています。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_092257.jpg

一人のサラリーマン風の方に「ストライク!」といわれたのですが
うーん、なんのことだろう、と二人で分からずまた待っていました。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_0244752.jpg

そこへまた通りすがりの別の女性が
”Train will not come so that strike today!(今日はストライキだから電車は来ないわよ)”
と親切に教えてくれてようやく合点が行きました。
それにしても電車が来ないのに待っている人々は知らないのでしょうか。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_0272313.jpg

ツアーコンダクターの方はパリはストライキが頻発しているけど
ニースは問題ない、といっていましたが、余波が来てしまったようです。
でも先ほどのサラリーマンといい、この女性といい、見知らぬ観光客の日本人に
暖かく教えてくれたのでニースはいい街だな、と好印象でした。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_0255886.jpg

本当はニースの写真を全部アップしようと思いましたが、
まだまだあるので、次回デモの様子や海岸、市場の景色をアップします。



こんなかっこいい市電に乗りたかったです・・・。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_015116.jpg

ところでフランスでもキティちゃんが大人気だそうです。
フランス語ではHを発音しないそうで、
HelloKittyはフランス語ではエロキティと発音するそうです。
ニースの夕食と翌朝のストライキ_b0160184_0153995.jpg

by tksnkm2 | 2010-10-21 00:21