tks旅行記

有楽町のうだるような暑さ

33度の休日。
b0160184_20333847.jpg


そんなときだからこそ出来る長蛇の列^^
b0160184_20332250.jpg


でもこの暑さの中で並ぶのは諦めました・・・。
並ぶのは暑さだけが理由ではないかもしれないですね!?



ローライフレックスで夜都電
b0160184_057558.jpg


今回、larnさんのお誘いで応募し、カメラマガジンNo13に掲載していただいた写真です。
larnさんにはとても感謝してます^^
写真は去年ローライを購入したてで撮ったものですが、
この時はスキャンミスで空の部分が変な感じでした。
(ココをクリックすると当時の頁にリンクします)
当時のコメントでもあったとおり、原因はDegitalICEでした。
これを使わずにホコリ除去のみで再度スキャンしたところ
まったく問題なくできて、提出に踏み切れたという経緯があります。

ちなみにこちらが今回掲載させていただいた
ローライフレックスT 75mm F3.5 です。
b0160184_16467.jpg

これはDP2で撮りました。ローライフレックスもDP2も最高です^^
[PR]
by tksnkm2 | 2010-08-23 20:40 | Comments(10)
Commented by jmiin at 2010-08-24 05:47
僕はこの世で一番苦手なのが、この「並ぶ」です^^;
しかもこんな暑い所で......たぶん卒倒すると思います。
Commented by London Caller at 2010-08-24 08:03 x
ただいま。
金曜日はイギリスの湖水地方へ山を登りに行きました。
とても素晴らしい所ですよ。
そこのツタはロンドンのよりもっと赤くなりました。

私は二枚目の店は先月のNHKのニュースで見ました!
偶然ですね!日本はまだ暑いですね!

>How do you express “写真のボケ味” in English?
It's also "bokeh" in English. That's because it's borrowed from Japanese originally. Other famous Japanese words that came into mainstream English usage are "tycoon", "ponzu", "sudoku" etc.
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-24 18:51
こんばんは
素敵な夜景・・・味のある風景ですね。
素敵なカメラでの撮影なのですね。

私も土曜に銀座を歩いて来ましたが、とても並ぶなんて・・・
早々に退散したのですが、ちょっと熱中症のようになりました。
Commented by 馬焦 at 2010-08-24 21:28 x
2枚目の写真は日本とは思えない風景ですね。

「ローライフレックスで夜都電」は写真誌に掲載されたそうで、さすがにいい写真ですね。歩道橋から撮られたものと思いますが、最近撤去されることが多い歩道橋もこうなると撮影用に残しておいてほしいですね。

なお私のブログにリンクを貼らせていただこうと方法を調べたのですが、どうもヤフーブログはヤフーブログしかリンク出来ないのではないかと思うようになりました。
そこで、苦し紛れに本文中で紹介させていただきました。
Commented by larn at 2010-08-25 21:27
こんばんはー。
最近の暑さとクーラーの温度差に体調を崩しがちです。
ホント信じられないほどの暑さが続いていますね。

改めて、見るとやはりいい写真ですね!

あ、ボケですが、私はてっきり"out of forcus"かと思っていました。
調べたら、「ピンぼけ」でした。
「ボケ」が英語になっているとは!
Commented by tksnkm2 at 2010-08-26 00:01
■jmiinさん  
僕も並ぶのは苦手です。
この暑さではとても並ぶ気持ちが起きないです^^
Commented by tksnkm2 at 2010-08-26 00:39
■LondonCallerさん  
湖水地方への登山、とても涼しそうですね。
ツタがロンドンよりも赤いということは
むしろ寒いくらいだったのではないですか。
写真が楽しみです^^
日本はなんと9月も暑さが続くそうです・・・。

Thank you for telling me
how to express"ボケ味"in English.

I'd thought that European people liked beautiful
bokeh,so that Germany had made bright lens.

But actually that was not.
Bokeh is really Japan sense^^
Commented by tksnkm2 at 2010-08-26 00:42
■kimiko_shibata1さん  
夜景は自宅からすぐ近くの場所ということもあって
とても嬉しいです^^
ローライはとても楽しいカメラなんです。

僕もあの暑さの中ではとても並べないです。
本当に屋内で涼まないと熱中症みたいに
なってしまいますね。
Commented by tksnkm2 at 2010-08-26 00:49
■馬焦さん 
あ、ありがとうございます。
歩道橋から撮ったとお気づきになるとは、
さすがです^^
歩道橋って撤去が進んでいたんですね。
ココから撮る風景も歩道橋じたいも
いいモチーフなのでなくなってほしくないです!

リンクの件、いろいろ調べていただきありがとうございます。もしメモ帳などがブログのツールにあったら、そこに
href="http://tksnkm.exblog.jp/"target="_blank">tks旅行記</a>
をコピーペーストしたら出来ないか試していただけると幸いです。
Commented by tksnkm2 at 2010-08-26 00:56
■larnさん  
この暑さが9月も引き続くと思うとうんざりしますね。
高気圧に早く去ってほしいです。
ついビールを飲みたくなります^^;

日本語のボケが英語でもボケとは驚きですね。
ライカが明るいレンズを作っているのは
ボケを美しく作り出すためだとばかり思っていました。